彩湖モード2015 今年も一気乗り | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
参加3回目になります、彩湖モード。

お世話になっている自転車屋さん、
スポーツバイクファクトリー スズキ と、 OverDoとの共同開催で、
埼玉県戸田市の彩湖で、人気のあるハイエンドの自転車の試乗会です。

今回も乗りまくっちゃおう。

9時過ぎに行くと、すでに何台か試乗車が走っています。

まず1台目
スペシャライズド S-WORKS Allez
スズキのバイト君が以前から勧めてくれていたバイクです。

でも、しょせん、アルミでしょ
なんて思っていながら受け取った時の衝撃!
か、軽い!
フレーム重量が1.05kgとか、 カーボンも真っ青です。


走ると、ヒラリヒラリと気持ちいい。
こりゃあ、カーボンキラーだ。

フレームサイズが大きすぎて身体に合ってなかったのですが気に入りました。
カーボンはデリケートで、扱いに気を遣いますが、
アルミで大胆に、でも、軽い自転車を、という人にはお勧めです。
続けて2台目は、DE ROSA Neo PRIMAT

私のスーパーキングはMade in Chinaですが、
これは正真正銘の伊太利製のはずです


パーツはアテナ。気持ちいいです。


重いので登りは嫌ですが、平地は気持ちいい。

自転車道楽の最後は、こんなバイクがいいですね。
10年したら買おうかな。

このNeo Primatで周回していたら2頭のシェルティ発見!

停まってお話してみたら、 ハリー&ロードマン君でした。
ブログ見てましたよ。

少し休憩して、この後はハイエンドマシンに乗ろう。

3台目、COLNAGO C60
ご存知 ツールドフランスを走る日本の英雄、新城の愛機です。
フレーム価格60万円以上、これ1台組んだら150万円くらい?



乗って笑っちゃいました。走りが軽い!
こんなのでレースに出たら早くて当たり前、ずるいよ。
フレームはカッチカチやで。でも、嫌いじゃあありません。
うすら笑いを浮かべながら一周してきました。

次の4台目 PINALLERO F8
これも昨年発表のハイエンド。 フレーム価格は64万8千円って書いてました。
同じハイエンドでも、先ほどのC60とは性格が違います。
こちらの方が柔らかい。
悪く言えば力が逃げる感じ。でも身体に優しい。


もし、万が一、どちらか差し上げます。って言われたら、私ならこのF8を選びます。(誰かくれませんか?)


次にTIMEに乗ろうかと思ったら、私に合うサイズが有りませんでした。残念。
ああ。もっと足が長かったなら....



ここで大休止です。
ノンビリとコーヒー飲んだりして次の自転車を選びます。



で、次に選んだのが
Cannondale Synapse


特徴の1つは、シートチューブがBB付近で2つに分かれショック吸収してくれます。


そして、もう一つ、このタイプは、前後輪ともブレーキがディスクブレーキになります。

走ってみると、後ろ半分が重く感じられます。
ロードレースでバリバリ走る自転車ではありません。
コントロールもしやすいディスクブレーキは安心性があります。
輪行には注意が必要ですが、家から近所の峠に行くという定番コースのある人には良い選択でしょう。

最後に、ロードバイクではなく、トライアスロンバイクに乗ってみました。
ceepo viper


いつも一人ぽっちで走っている私には
長距離を走るにはいいかな?と思って乗ってみました。
シートアングル78度。非常に立ってます。
しかし、ホイールベースが長く、安定性もあって、思ったより走りやすいです。
平地の直線を走る事に特化しているので、
こまかいクランクや上り坂では絶対に乗りたくないですが
荒川土手を速く走る!といったのが目的なら、
そして、もちろんドラフティング禁止のトライアスロンに出るならベストな選択でしょう。



まだ時間は有ったのですが、お腹も減ってきたので帰る事にしました。

帰るときに、開発中というお話の3本ローラー(正確に言うと違いますが)があって、自分の自転車で乗ってみました。
これも初めての経験の3本(正確には違いますが)ローラー、
転ばない工夫がすばらしい。
なんとか乗れました。
これ、欲しくなりました。

帰り道、道満のドッグラン方向からゆっくり帰って来ました。




うーん、今日乗ったバイクの数々、やっぱり


買えません ヽ(;´ω`)ノ

本日の走行記録
走行距離 : 55.4km
消費カロリー :1,385kcal
平均速度 : 15.8km
最高速度 : 40.5km

ウィングパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス