利根川CR 行田から加須でいろいろ | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
寒くなってきて、今日から冬のウェアで走ります。

まず、前回まったく見れなかった鮭の俎上を見に行きます。

コースは、お馴染み荒川サイクリングロードで吉見運動公園まで。
その先は適当に行きましょう。

ところで、寒くなるとサイクリングロードを走っている人の数はめっきり減ります。
日本で一番にぎわっていると言われる荒川CRなのに、今日は時々しか他の人とすれ違いません。
皆さん、冬に走り込んでおかないと来年、暖かくなってから脚が回りませんよ!

なんと、吉見運動公園に着いたら、他に止まっている自転車は2台。
トイレから戻ると自転車は1台になって、ベンチに座って休憩し始めたらその1台も出て行き、午前10時前にとうとう私1人です。


夏場だと、自転車がラックに停められない程 混んでいるのにね。


ここから糠田橋を渡って武蔵用水沿いに走って利根大堰に出ます。

先月は粘ってもまったく鮭は見れなかったのですが、今日はなんとか2匹の俎上が見られました。


他に見学に来られていた方と話をしていたのですが
この窓から見えるたくさんのキラキラ光る粒、いままで流れる水でできる泡かと思っていたのですが、鮭のはがれおちた鱗(うろこ)がけっこう有るらしいです。
だって、ほら、泡だと丸いけど、これ、平べったいでしょ
言われてみれば。 ここをたくさんの鮭が行くんだろうけど、こんなにはがれおちるんだ。
中島みゆきの「ファイト!」
 光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから
を思い出しましたが、この歳で感動しました。


そして、もう一つ知った事、
ここを俎上する魚に、サクラマスもいます。
元々、鱒(マス)って、鮭の仲間ってのは知っていました。
鮭も鱒もサーモンです。
シャケ弁の鮭は、実は鱒ですね。
そして、サクラマスって、海に回遊しないで、ずっと河に居た場合、
何になるかご存知ですか?

なんとヤマメです。 
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
マスってなんだか安い魚のイメージ(サクラマスはまあ高級ですが)
でも、ヤマメって、幻の高級魚のイメージです。
だったら海に出さずに河で養殖できないのかな?




閑話休題
ここから下流方面に走ります。

3km程で道の駅はにゅうです。

ここに以前から 羽生出身の作詞家関口義明を記念して
ああ上野駅の石碑があります。


ボタンを押すとけっこう大きな音量で「ああ上野駅」がフルに流れます。
周りに人が居ればちょっと恥ずかしいくらい。

今日は周囲に人が居ないので、ボタン押しちゃいました。


そしてさらに走って、羽生スカイスポーツ公園です。
よくここでグライダーが飛んでます。
グライダーの格納庫の横が公園になっていて、大きな滑り台があります。


滑り台の上に上がると、だだっ広い利根川の景色が一望できます。


いつもは人がいっぱいで、いい年した中年が遊べませんが
今日はあまり人が居ません。
滑っちゃいましょう。
自転車のレーシングパンツはお尻にパッドが入っているのでそんなに痛くありませんが、けっこうスピード出ました。



ここからさらに下流に向かい、加須市に入ります。
いつもの加須未来館でうどんセットを食べてゆっくり休憩します。



この後、そろそろ帰り道。
初めての道ですが加須の町の中を抜けてみます。

途中、銅像があったので見てみたら
加須は田山花袋の田舎教師の舞台らしいです。
田舎教師の銅像でした。


うーん。中学生の頃に読んだような、読まないような。 記憶がはっきりしません。

そのすぐ裏の東北自動車道。 羽生パーキングエリアがあって、
自動車道でなくても、側道から中に入れます。

前に、ママの実家に行った帰りに寄って、中の様子は分かっているのですが
駐輪場近くにいたガードマンさんに
ここって、鬼平犯科帳の建物にしたパーキングですよね?
ええ、でも、かっこだけですよ。建物以外は普通のパーキングエリアです。
(あんた、しらける。 それじゃあお客さん入んないよ)
と思った私の顔つきを察したのか
でも、東映のゴジラのスタッフが時代考証をして作ったそうです。
.... では、見てきます。


側道から入ったら、ちょうど、イベントで、がまの油売りの口上をやってた。
こういうの大好きです。


じっくり聞いて、食堂を見てきて
栗あんのタイ焼き買って、ベンチで座って食べました。


さっきうどんセット食べたばかりなのに。これで痩せるはずありません。

その後は自動車道の側道から一般道を走って帰って来ました。

けっこう寒かったのですが、それほど風も無く、気持ちよく走れました。



** 今回の記録 **
走行距離 : 122.20km
年間走行距離 :3,767.34km
平均速度 : 23.9km/h
平均ケイデンス : 76rpm
平均心拍数 : 131pm
消費カロリー : 3,111kcal





ウィングパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス