東京~直江津 日本海に沈む夕陽を見に行こう  | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

毎年のネタとして挑戦しているコースに先月に続いて再挑戦です。

先月7月19日は雨の為、横川でリタイアしました。
それから、今年のうちに再挑戦したい! と思いながらモチベーションを維持させていました。
仕事でもそれだけ一生懸命だったらいいのにね!
一生懸命に仕事したら人生負けだと思っているもんでね。

お盆休み前の12日、仕事を適当に終えて家に帰ってきたら
めずらしく晩酌抜きで夕飯食べて、タイヤに空気入れて21時に出発です。
北浦和駅から東京駅まで輪行して、
日本一PRADAの似合わない男が八重洲口の大丸前で自転車組み立てます。

少し前まで小雨が降っていたようですが、もう路面はほとんど乾いています。
今回はどしゃ降りの雨の心配はなさそう。
22:28に出発!
今回は先月リタイアした時に走ったルートを横川までは正確にトレースするつもりです。
日本橋の麒麟像で写真撮って、

23:38に東京脱出!我が地元の埼玉県に入ります。

いいぞー! ほとんど風も無く涼しい夜で走りやすい。
しかも、都心と違って信号も少なくなってペースも上がります。

日付が13日に変わった
0:10 出発した北浦和駅前に戻ってきました。(26.22km)
まだ電車の走っている時間ですが、お盆だからか、人も少なく静かです。

そう言えば、今日は満月直後で夜道も明るいし、走っていたらペルセウス流星群も見えるかも?なんて楽しみにしていたのに、曇って、時々月の位置がわかる程度です。

宮原から中山道に入ってからも順調にペダルを回してましたが、
午前2時少し前、北鴻巣駅の少し手前で街灯もほとんど無い寂しい所なんですが、
走っているといきなりジャージの後ろの裾をグイグイと引っ張られました。
ドキッとして手を後ろに回して引っ張られた裾を触るとドロッと濡れている感触が....
ぎゃあ~!!! (((゜д゜;)))
いきなり走行速度はプラス10kmは上がりました。
数百m走った所でもう一度裾を触ると何も無い。 濡れていない。
それからはしばらく 「何も居ないよ、気のせいだよ」と言いながら後ろを見ないようにして走りました。
いやあ、さすがお盆です。いろんな方が帰ってきているのかも?

2:19 国道17号に入って熊谷駅前の交差点に到着。(65.94km)

ここで何個目か、補給食の羊羹を食べますが、
この頃は塩羊羹も練羊羹も栗羊羹も抹茶羊羹もスポーツ羊羹も同じ味に感じられて飽きてきました。
もう、羊羹欲しくない ( ´(ェ)`)

3:54 埼玉県を抜けてグンマー県に入ります。(95.50km)

まだ真っ暗で、国道をたまに轟音をあげて走るトラックに注意しながらの写真です。

夜明けの少し前、倉賀野のコンビニに入ってサンドイッチとコーヒーを買って朝ごはんです。

時間の無駄で、出来れば補給食だけで走りたいのですが、
羊羹やパワージェル等の歯ごたえの無いドロドロ系でなく
シャキシャキしたレタスやモサモサしたパンが欲しくてたまりませんでした。
さあ、明るくなってきたし元気出して頑張りましょう。

4:55 高崎市役所前で小休止 (107.77km)

暑い日が続いていたのに、幸いなことに今日は涼しい朝です。こりゃあペース上がりそう。

国道17号から18号に入ります。
この国道18号の終点が目的地の直江津です。

碓井川サイクリングロードから安中市に入って旧道で磯部温泉、松井田に出ますが、今日は雨ではなく霧で、やはり妙義山は見えません 。(´д`lll)

6:52 先月のリタイヤの場所、横川の峠の釜めし屋に到着です。(135.63km)
今回は私以外にもサイクリストやバイク乗りや家族連れの車が止まっていました。

さあ、碓氷峠の登りです。
緩やかな峠で、長いだけで決して攻略が難しい峠ではありません。
峠にかかる前の横川から坂本宿を抜けるまでの方がつらく感じられます。

カーブは全部で184.
まずは1個目

そして峠の前半のヤマ場のめがね橋。

毎年ここで写真撮ってますが、
毎年、必ずここで足がつります。
今回も両足の腿がつって少し治まった時の写真です。

途中何回も足がつりましたが、
8:44 碓氷峠の頂上に到着です。 (151.00km)
全行程が300kmあまりの予定だから、ここが全体のほぼ中間地点。
まだ残り半分走らないといけません。

標高は960m。
少し下って軽井沢からまた少し登って中軽井沢の先から
今回は浅間サンラインに入ります。
浅間山は少し霞んでいますがいい天気です。
そして
気温は23度程と暑くない。

この浅間サンラインは、国道18号よりも浅間山麓側を通る道で、
車は少ないけれどアップダウンがあって疲れます。
でも下り主体で東御、上田辺りが標高500m程ですから500m程のダウンヒルになります。
ここで今回の最高速度64km/hを記録しています。

途中の雷電くるみの里で少し休憩。

この後、上田で道を間違えて、左折すべき所を通り越してしまいました。
GPSを見ながら上田駅前でコースに復帰するようにウロウロ迷いながらでタイムロスしました。
後で考えたら、別に規定のコースを走っているわけではありません。
最短距離で千曲を目指してよかったのです。
 (´□`。)

11:11 なんだか疲れてモチベーションも下がってしまい、上田駅前で休憩します。 (191.64km)

今回もこの辺りで止めようかな なんて考えが出てきますが、
まだお昼前なんだ。とにかく長野市まで行こう!

ここからは、今まで千曲川サイクリングロードを使っていましたが
補給食やドリンクの入手が困難なのでコンビニや自販機に困らない国道をそのまま走ります。
ただし、信号は多いし、車はビュンビュン走るし、オリンピックスタジアム以外は景色は単調だし、あまり面白い道ではありません。
  (;^ω^A

やっと長野市まで残り20km。
でも、目的地の上越市(旧直江津市&高田市)まで91km。
しかも、途中に妙高の登りが立ちはだかっています。

途中、 好色 更埴のコンビニで今日初めてのアイス休憩。

今回、これ以外アイスは抜きです。
だって、朝食も同様にロングライドの時はスポーツドリンク買ったらボトルに詰め変えるだけだけど、好物のアイス食べる時は止まっているので時間がももったいない。

13:11 やっと長野の市街。(225.91km)
もう、食べ物は何も欲しくないんだけど何か食べないとハンガーノック起こしたらそこで終了です。
羊羹は見たくもない。持って行った補給食のグリコのHCAや梅丹のサイクルチャージ等の半液体系のカロリー食だけ 食べてます 飲んでます。

そしてアップルラインから妙高の登りへ。
ここは初めての道で、予備知識としては、碓氷峠とほぼ同等の勾配という事と、標高700mという事くらい。
という事は、これから350m程登る必要があります。 (。>0<。)

足はつるし、お尻も痛い。
休憩しながらゆっくり登ります。

ところが、この道、上に行くほどアップダウンがあって、
やっと下りだと思ったらカーブの先でまた登りと、
どこが最期の登りか分かりません。
心 折れます。
でも、ここまで来たら引き返すにしても、さっき走ってきたアップダウンがそのまま待ち構えてます。
前に進むしかありません。

野尻湖まで来て、

トンネル越えたらやっと本格的な下りです。
そして、この下りが豪快!

新潟県に突入で県境で撮った写真ですが、まるで自動車道に迷い込んだ自転車みたい。

ここは渓谷に架かる橋の上です。
橋から下を見ると足がすくみます。

道は少し荒れてますが広い道で路側帯も広い。

何より、海まで標高差700mの、ずーーーーーとなだらかな下り坂。
20km程、時々ある信号以外ブレーキもかけず、ほとんどペダル踏まずに降りてきます。
途中飽きちゃう程の下り坂は初めての経験です。
(絶対反対向きに走りたくない!)

実は昨日の仕事の事で気になっていた事があります。
そしてほぼ平地に降りてきた17時前、道の駅あらいで、
同僚から仕事の件で携帯に電話があった事に気付いてコールバック。
なんと、明日9:30に客先(もちろん東京都内)に行かなくてはいけない。
 (^▽^;)
何が何でも今日中に家に帰らないと。

残り20km程、ひたすら走ります。
出来るだけ早く到着するように国道18号を離れて一般道を走り、
18:00に海岸に到着。

パッパと写真撮って、4分後の
18:04 直江津駅に到着。 (305.40km.)
ゴールです。

すぐに輪行袋に自転車を詰めて緑の窓口へ、
出来るだけ早く埼玉の大宮に行ける切符をお願いします。

という事で、結局19:06のほくほく線の特急で越後湯沢まで。上越新幹線に乗り換えて21:36に家に帰って来ました。

改めて自転車を見たら後輪がパンクしていた。
(原因は未確認)
焦って走っていた新井から上越の間でパンクしたら泣きたくなっていたでしょうね。

一睡もせず徹夜で自転車に乗ってたんで
風呂に入って夕飯食べて(ビール飲んだら吐きそうになって夕飯も残す。 ママ、せっかく食事作って待っていてくれたのにゴメンなさい)
すぐに寝て、今朝は普段通り起きて午前中だけお仕事してきました。

そして、サイクリングのバックを片付けていたら、

なんと、日本海で海に注ぎ込む予定だった東京湾の海水が....
忘れてた (T_T)
やっぱり来年も走らないといけないかな?