荒川・江戸川・利根川を廻ってみよう 2013 | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。


テーマ:
三連休の初日 21日(土)にこの春先に途中でリタイアした
荒川・江戸川・利根川を廻ってみよう 2013 に挑戦です。
デローザの最終調整は、毎年走っているこのロングライドでのチェックです。
いつものコースではなく、川の右岸、左岸で、今回はあまり走らない方を走ろう。
というのがテーマです。

朝の7時30分にそらに鳴かれながら家を出ます。
まずは秋ヶ瀬公園から荒川を南下します。
やや北からの風で順調です。
(この北からの弱い風で江戸川、利根川は苦しむ事になりました)


最初は千住虹の広場で休憩。(といっても5分も休憩しません)
 

そして、荒川CRの終点の葛西臨海公園で2度目の休憩。
3連休の初日ということでかなりの人出です。
 

公園を横断した所が江戸川CRの開始点。
ポニー広場の手前までは狭くてトリッキーなコースです。

そして寅さん記念館に到着。
ここもサイクリストが一杯。しかも観光客も一杯でカオス状態。
 

この先の新葛飾橋を渡って、滅多に走らない千葉県側に入ります。
ここからが修行の路。
変化が無い...
変化が無い...
変化が無い...


こんな感じの道が40km程続きます。
常磐自動車道の高架下の日陰で少し休憩と仮眠(5分程)をとって
退屈な2時間が終わってやっと江戸川の終点の関宿城。

 
ドリンク補給してここから利根川に入ります。
えーっと、この利根川CRも先ほどと同様、
変化が無い...
変化が無い...
変化が無い...
修行の道です。

と言う事で、今回は久々に栗橋でサイクリングロードから離れてカスリーン公園まで一般道を走ります。



ところが、この辺りから内腿が攣る。
力が入りすぎているようです。

元々貧脚でスタミナが無いのでよく脚がつっていたのですが
今回新車のデローザ、そんな貧脚の私でも脚が廻ります。
恐らく、平均速度で2kmほど早く走れています。
しかし、自転車はガソリン入れてアクセル吹かせば走るといったバカチョンシステムではなく車やバイクと違って前進エネルギーは全てわが身の中に有るだけです。
結局、途中からペースダウン&脚攣り。 o(;△;)o

やっとの事で加須未来館に到着してお昼ご飯の休憩です。
 

ここから家までコース通りだと残り90km .....
なんだかここで終了してショートカットして帰りたくなってきた。
(それでも50km以上はありますが)

まあ、ペースを落としてでも予定のコースを走りましょう。

チンタラチンタラ走で 行田サイクリングセンターに到着です。
汗で塩ふいている顔を洗ってしばし休憩。


ここの名物猫もお休み中です。
近寄っても起きる気配も無い。



さあ、あと10km余りで妻沼(現熊谷市)の刀水橋。
でも、途中で大きな脚攣り。 10分ほど土手でしゃがんでいました。
ペダルは踏む物ではなく回す物
心に念じながら走りますが、段々ペースが上がってくるとまた攣りそうになる (>_<)


やっとの思いで刀水橋に到着。

 

さあ、県道に入って途中でアイス休憩、ドリンク休憩して熊谷の街を目指します。

荒川大橋まで到着。
後はこの道を50km弱走り続ければ秋ヶ瀬公園まで戻れる!


パノラマ公園で再度休憩。段々と陽が沈んでいきます。
毎年のように5月頃にこのコースを走っていればまだ明るい時間ですが、
途中で真っ暗になるのは確実です。

 

北本市の御成橋を過ぎた辺りでとうとう日没。

今回のコースは荒川左岸。
こちらはメインの右岸と違って狭くて人気が無くて昼間でも寂しい道です。
中華ライトで前方を照らしていますが木立の向こうから無灯火の自転車が来たら危ない。
途中から一般道にコース変更しますが、これが失敗。
道に迷った... ここはどこ?
ATLAS GPSも真っ暗な所では画面が見えません。
勘で南に向かって、石戸宿の一本桜や榎本牧場など所々で知っている場所に出るとほっとします。

開平橋からサイクリングロードに復帰。
もう写真撮ったり脚攣りを気にする余裕はありません。
事故に気をつけてゆっくり走ります。
(こんなに暗くて街灯も無い場所なのに黒い服を着たジョガーが走ってたり、いちゃつくアベックがいます。
近づかないとホント、見えない!)

事件で以前に死体が見つかったゴルフ場横の竹やぶなど、昼間でも気持ちよくない場所を抜けてなんとか秋ヶ瀬公園の羽根倉橋に到着したのが18:40頃。

街の灯りが懐かしい。

あとは無理なく帰るつもりが、
対抗車線から強引に目の前を右折していく車や
携帯で話をしながら逆走して突っ込んでくるオオバカ自転車のオッサンなど、
別の意味で注意しながら帰ってきました。

このコース、やっぱり南風で日没の遅い4月から5月に走ろう。

まあ、なんとか今年も完走です。


** 記録(CATEYE V3データ) **
走行距離:215.52km
年間走行距離:2,673.13km
走行時間:9時間26分
消費カロリー:4,568kcal
平均速度:22.9km

ウィングパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス