高雄へ! 台湾新幹線に乗ってみた / 2015年GW 台湾の旅 その9 のつづき(^-^)/

朝の台北は土砂降りでしたが、思惑通り? 高雄は雨が上がっていました。
路面は濡れていたので雨は降っていたようです。私、晴れ女なのです♪
しかし、すっごーく蒸し暑くてサウナ状態…(x_x;)

高雄を代表する景勝地の蓮池潭へ目

その名の通りに蓮の花が咲いていましたハス

というか、見頃は過ぎていました…。暑いはずですね…^^;


高雄の観光名所、龍虎塔。
龍と虎の口が出入り口になっています。

台湾では十二支の中で、最も善良な動物は龍、最も凶暴な動物は虎とされていて、
龍の口から入って虎の口から出てくることで、自分のこれまでの悪行が清められ、
さらには災いも消え失せ吉が増すと考えられているのだそうです。
女性はさらに美しくなるとガイドブックには書かれてました。いいことずくめ…(・_・;)

というわけで…、龍の口から入ります!
よく見たら龍の眼が飛び出てますね。夜になると光るのかしら…。

龍の口には「二十四孝子」「閻魔大王審罰刑図」

龍の塔の螺旋階段を上っていくと

到着~!
向こうに見えるのは慈済宮。
道がジグザクになっているのは魔物が入ってこないようにするためだそう。

手前が五里亭、奥にみえるのが道鏡の神さま北極玄天上帝像

湖の周りに極彩色のスポットが点在しているようです。

龍の塔から見下ろした虎の口

元気そうにみえますが、ここまで上がるのに汗ダクダク…汗

こちらも極彩色で彩られている螺旋階段

あまりの蒸し暑さにもう一度上る気力がない…^^;

虎の中には「十二賢士」「十殿玉皇大帝三十六宮将図」が描かれています。

虎の塔は下からの眺めで堪能

無事に虎の口から退出いたしました~♪


きもので台湾の旅レポ、まだまだつづきます(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印