台北101から台北を一望 / 2015年GW 台湾の旅 その6 のつづき(^-^)/

中華民国(台湾) の初代総統である蒋介石を讃えてつくられた中正紀念堂へ目
中正は蒋介石の本名です。


大忠門側から入りました。

八角形の瑠璃色の屋根と白色の総大理石の壁面は「青天白日」を表しています。
こちら側の壁面はまだ工事中。


1階は展示室になっています。
まず目に入ってくるのは、孫文と蒋介石が汽車に乗っている絵。

蒋介石の生い立ちから功績を伝える展示。

蒋介石の衣服

専用車

執務室も再現されています。


2階のメインホールには蒋介石の大きなブロンズ像。
背面の壁には、蒋介石の基本政治理念である「倫理、民主、科学」という三民主義、
銅像には蒋介石の遺言が記されています。

青天白日の美しい天井でした。

こちらでも1時間毎に衛兵交代式をみることができます。白い制服なので海軍の方々。


中正紀念堂のメインホールから外へ。

白色の大理石づくりは美しい。


階段から見下ろした広場。正面が大中正正門。
左が國家戲劇院(オペラ座)、右が國家音楽廰(コンサートホール)です。
どちらも圓山大飯店と同じ建築家が建てたものだそう。それは行ってみたい!
ちなみに今年の夏には國家戲劇院で宝塚のベルバラ公演があるそうです♪


中正紀念堂の階段は89段。蒋介石の享年89歳を表しています。
総大理石の宮殿陵墓式の建物でした。

狛犬も大理石。台湾の狛犬、沖縄のシーサーに似ています。

あっ、狛犬の赤ちゃんがいるヽ(゚◇゚ )ノ


台湾の旅レポートつづきます(^-^)/

※本日より「ぬぬぬパナパナのぬぬ」展が開催されます。
後ほどリアルタイム投稿します。

緑あふれる邸宅で美しい布を見て癒されてくださいませ~♪


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印