東京の桜はあっという間に満開になりました。
そして昨夜からの雨で散ってしまいそうです桜
菜の花が咲く頃に停滞する春雨前線を菜種梅雨といいます。
この時季の雨は豪雨ではないもののシトシトと濡れる雨が多いのです(ノ_・。)

雨で桜が散ってしまう前に、菜の花と桜のお花見桜

天を仰げば桜桜咲く

見渡せば一面の菜の花nanohana☆☆

春爛漫です桜

青空ですとさらに対比が美しいのでしょうけれど、この日は花曇りでした。

菜の花とは主に西洋油菜(セイヨウアブラナ)のことをいいます。
ですが小松菜も芥子菜も青梗菜(チンゲンサイ)も菜の花菜の花
そして、♪~菜の花畑に入り日薄れ~、朧月夜の歌いだしの菜の花畑は野沢菜畑のこと。
春の野は菜の花の絨毯のようになるわけです。


【4月2日の装い】東京近郊◇曇り /最低気温10℃ 最高気温19℃
花文様の白大島紬に紅梅色の首里花織の帯をコーディネート


帯あげは加藤萬、帯〆は龍工房

この首里花織の帯は紅型小紋にもあうので重宝しています合格

絞りの枝垂桜文様の道行はそろそろ着納め。

菜の花と桜の色のような染め分けの絞りの道行です。

鳥のパッチーワークのバッグはジャマン•ピュエッシュ

菜の花の香りは強烈。蜂が飛び回っていて、実は恐る恐る撮影しました(゚_゚i)


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印