日本きもの学会 塩沢・小千谷研修旅行のつづきです。
源泉かけ流しの温泉の宿、越路荘が今回の宿。
きもの カンタービレ♪
ロビーには、立派な雛壇飾りと『天地人』にちなんだ上田衆の旗印や鎧兜が展示されています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

懇親会ですビール 
一昨年の金沢・加賀友禅研修旅行でご一緒した方もいらっしゃれば、今回初めてお会いした方も。

右◇マイクをもってご挨拶くださっているのは、きもの研究家の清田のり子先生。
「日本のきもの+プラス」というきもの専門誌の取材から発刊まですべておひとりでされています。
業界に直言するために広告を取らずご自分で発刊されていると、人づてにお聞きしていたので、
これは本物のきもの伝承者に違いない!っとお会いできるのを楽しみにいたしておりました。
とてもお優しい先生でした~ドキドキ。もっと色々お話をお聞きしたかったです。
この研修旅行は清田先生がコーディネートしてくださいました。
貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございましたm(_ _ )m
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
左◇日本きもの学会会長代行、奈良女子大学の高橋裕子先生。お医者さまです。
医学的な見地から「きものと健康」について検証、考察されていらっしゃいます。
「きもの好きのご高齢の方は歳を重ねても記憶力がよく元気でしかも美しい方が多い!」ことを
実感しているので、高橋先生のきものは健康にいいかどうかのお話じっくりお聞きしたいです。
とてもお忙しくていらっしゃって日帰りでお帰りになられたのですが、配慮の行届いた心遣い
をされる素敵な女性でいらっしゃいました。お会いできて光栄です!

左から◇越後上布保存協会の副会長の中島清志先生、会長の小河正義先生、
小千谷織物同業協同組合の理事長の松井均先生、副理事長の樋口隆司先生。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

小千谷織物同業協同組合さんの半纏、素敵なんですドキドキ
左◇昨年夏の展示会で撮らせていただいた写真/右◇このロゴは芹沢銈介先生のデザイン
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
宴席で、ついついお召しになっているものが気になり脱がせてしまう私たちあせる
樋口先生のきものの紋は月の満ち欠けがデザインされています月食。背紋は満月月
襦袢には霰文様と隆倶楽部と染められていました!オシャレですね~。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
松井先生がしてらした兵児帯は結びやすそう!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

とても楽しい宴席でした!このにごり酒美味しかった~(≧▽≦)お酒
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

宿にも浴衣はついていますが、必ず持参することにしています。スッピンで失礼(^o^;)
きもの カンタービレ♪
夜もゆっくり源泉かけ流しの温泉を堪能しましたが、外は真っ暗で景色がみえず…。
朝は5時に起きて露天風呂にゆったりと浸かりながら、夜明けを待ちました。
「春は曙 やうやう白くなりゆく山際 少し明かりて …」春にはまだ早いですけどね( ̄_ ̄ i)
雪の早朝、温泉に浸かりながら見る雪山の景色は良いものです~目
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

今回の旅で、支度の早さに驚かれましたが、手間がかかるものをワザワザ着ているので、
だんだんと要領が良くなります。慣れもありますが気持ちの問題かもしれません。

小千谷織物の工房見学、雪晒しは後ほど。
きもの文化講座のレポを先にあげちゃうかもしれませんが、お待ちくださいね(^^ゞ


きもの カンタービレ♪ Facebookページ