よく学生の皆さんが勘違いしていることがあります。
問題集を解けば勉強をしたと
思っている。
です。
たしかに、書き込んだり見た目に
わかりやすいので
『やった感』
がでます。
そして、丸付けをします。
で、「あ~」
。で終わり。
これでわかったと思っている。
これって、よく私が例えるのですが。
問題集:健康診断や歯科検診のような
チェック![]()
丸付け:その診断結果を見る![]()
おわり。だと、
これであなたの病気や虫歯は治らないよね。
というと、みんな、
『たしかに~~~!
』と、
苦笑します。
宿題にしても、英検の学習にしても、
受験にしても、
マルにしろバツにしろ、
それはなぜそうなのか、と
聞かれて説明できることが分かっているということです。
だんだん高校生になるにつれて、
その意味が分かってきます。
『復習・見直し』
というのを
『答えを見て、あ、あってる。
あ、間違ってる。はいはい、
こたえはこれね』
と本を閉じている人があまりに
多すぎますが、
翌日にはすっかり
忘れているのが人間です![]()
私は復習を重視しています。
宿題もそういう理由であまり問題集をむやみにやらせていません。
高校生の参考書は
問題より解説が2倍くらいの厚み
であることが多いです。
彼らはそこで解説の大切さを知るのです。
先に先に進みたい人や、
先に先にいく学校や塾(特に集団塾)が多いです。
当然で、復習をやっていたら授業が進まないので授業は前進しかしません。
じゃあ、復習は?
はい、自分でやるしかありません。
そこで差がつくのです。
勉強で頭を使う間に勉強の仕方の作戦を練らなければ
いけません。
1回復習でわかる人もいたら、5回の人もいるかもしれません。
でも、いつかは自分のものになる時がきます。
ただ、自分の今の位置を把握して、自分に必要な学習量をつかむことはなかなか難しいのです。
いろいろなことを客観的にみて、経験で指示をするのが私たち個別指導の講師の仕事です。
ただただやるのはつまらないし、面白くないですね。
折角ならばやった分の成果がでる方法でやりたいですね。
さ、2学期どんな作戦にしましょうか?
次は、前の自分に勝ちたいですね
。
ジャンプアップだ!

