ウィングローブ英語塾 北戸田校

ウィングローブ英語塾 北戸田校

埼玉県戸田市にある英語塾(英語教室)。
小学生から高校生まで英語を教えています。
品詞と5文型をしっかりとらえて、自分で英語を読み解く力をつけます。

埼玉県戸田市にて英語教室を2006年に開設しました。

4,5人までの少人数制で、個別指導、ABCから始めますというお子さんや、すでに何年もやってますが、力をもっとつけたいという方もみんな一緒にやります。

音読を非常に大事にします。短文ではなく、長いストーリーを繰り返し音読し、細かい発音指導もします。小学生から英語の物語の翻訳をします。自分で読んで訳をします。ゲームなどはしませんが、英語がわかる!!という他の教室にない楽しさがあります。

中学生あたりからは、文の構造と文型を大事にした指導をします。高校生はきちんと「裏付けのある」学習方法をとり、自分の口で説明できる生徒を育成することを目指しています。
単語の意味を調べて無理やり自分の思うように並び変えて解釈して訳をしている、「教えてもらう」という姿勢、そんなやり方にサヨナラをしましょう!

わ~~!!!

とってもサボってしまっていました。

 

去年は大学受験生が7名もおりまして、予習にいそしんでおり、ブログ書く暇がありませんでした。

 

コロナ禍でオンライン貫き、2年逢えずまま卒業となりましたが、非常に頑張ってくれました。

 

<英検>

英検準1級 3名合格

<大学合格実績>

慶応大学(法学部)・慶応大学(商学部)・埼玉大学・明治大学・国士舘大学・帝京大学・東京医療保健大学大正大学・東海大学 

でした。

 

受験生の感想をいろいろいただきましたのでまとめました。

 

Aさん

<入塾時の英語力は?>

 英語知識ゼロ

<ウィングローブのよかった点は?>

少人数で、先生の目がいつでも届く位置で授業が受けられるところ。文法だけでなく、発音や自然な英語など受験勉強の範囲にとどまらずに教えてもらえるところ。

<アドバイザーの山口先生や竹田先生の面談にの良かった点や効果は?>

一般に言われているようなこととは違って、やるべきこととして教えてくださることがシンプル過ぎて時に不安になることもありましたが、ウィングローブで言われたことを一生懸命やっていれば効率よく最短距離で自分の能力を上げることができると、今、身をもって体感しております。

ウィングローブに入ったおかげで英語が得意になったし、他の教科でも安定して成績を取ることができたと思います。本当にウィングローブに入って良かったです︕

面談では本当に必要なことのみを教えてくださる。やるべきことを明確に、シンプルに、一切のセールスなどなく教えてくださいます。

 

 

 

Bさん

<入塾時の英語力は?>

公立小学校の英会話程度。1回も英単語など書いたことはなかった。

<アドバイザーの山口先生や竹田先生の面談にの良かった点や効果は?>

すごく励ましてくれるので、自信が持てる点。他教科についても具体的に指導してくれる点。中学生からの早い段階から指導してくれたため、相談しやすい点。

<その他後輩へ>

ウィングローブでの授業は本当に楽しかったです。受験勉強中は息抜きになりました。もちろん勉強するために通っていたけれど、たまにディクテーションをしたり、英会話をしたりと楽しい時間もあってウィングローブの日が楽しみでした。ウィングローブは集団授業と個別指導の良いとこ取りだと思いました。 

 集団授業のように友達がいることで緊張感や競争心を感じることができると同時に、個別に対応してくれるので、自分で理解度を把握しやすく、分からないところも質問しやすいからです。まず文型から学べたところも良かったと思いました。⻑文読解を初めてからも文型が理解出来ていれば知らない単語でも品詞がわかったり、意味を想像したりできたので、文型は大切だと改めて感じました。

 ウィングローブの生徒は、山口先生や自分の先生に言われたことを信じて続ければ、結果はついてくると思います。とにかく数をこなすことが大事です。英語は特に積み重ねが大事なので、文法や単語をとにかく繰り返して高3になった時に慌てないようにすることが大切だと思います。

 

Cさん

<入塾時の英語力は?>

入会する前英会話教室に1年通っていましたが英語力がついたとは思いませんでした

英語が得意科目になり偏差値70越えを何度かとれました。

<アドバイザーの山口先生や竹田先生の面談にの良かった点や効果は?>

受験勉強の指針を詳しく教えていただき、実際に部活で忙しかった私にとって効率よく勉強でき、特に日本史は偏差値が急に上昇しました。

<後輩へ>

復習の回数を重ねた人が勝ちます!頑張ってください

 

 

Dさん

<入塾時の英語力は?>

s、v、o、cが分からないレベル

<ウィングローブの良かった点は?>
一対一で文法などを見てもらえるので自分になりが足りないかが分かりやすい

<アドバイザーの良かった点は?>

やるべき参考書や周数を的確に教えてもらえるので、目標が立てやすかった

<後輩の皆さんへ>

ウィングローブで単語、熟語などの基礎、回数を重ねる事の大切さを実感しました。基礎を固めて長文 読解をすると知識が繋がって楽しく学習できます。頑張ってください!

 

 

Eさん

<入塾当時の英語力は?>

 サンキューはSから始まると思っていたほどよくわからなかった。 

<良かった点は?>

1対1で自分のペースでできる点。単語や熟語のテストを自分のペースで進められる点。文型から教えてくれる点。コロナ禍においてもzoomで対応し、休みなく授業を続けてくれた点。リピートークでシャドーウィングする習慣が身についた点。

単語を繰り返し行ったことで、⻑期的な記憶力の向上につながった。

<後輩の皆さんへ>

英語の楽しさのほか、受験勉強の道標になってくれる最高の塾でした

 

 

英語とそれ以外の自己学習の周数の例です。

Aさん 英単語・熟語各10周 文法問題集12周 英語長文読解10冊

日本史研究 10周 日本史一問一答 10周

Bさん 英単語・熟語各12周 文法問題集13周 英語長文読解13冊

詳説日本史研究(山川)5周 日本史B一問一答(東進)10周 読解古文問題集(旺文社)1周

日本語チェック2000辞典(京都書房)1周  ステップアップノート10(河合)5周 

漢文ヤマのヤマ(学研)1周ステップアップノート30(河合)3周 

出る順漢字書き取り・読み方(旺文社)3周 古文単語330(いいずな書店)4周

Cさん 英単語15周 熟語10周 英語長文読解13冊 日本史一問一答15周以上

Dさん 英単語7周 熟語各6周 文法問題集13周 英語長文読解7冊・世界史教科書4周

Eさん 英単語・熟語各9周 文法問題集9周 英語長文読解5冊 日本史研究 5周 日本史一問一答 10周

 

ウィングローブでは入塾試験はしておりません。生徒の能力いっぱいまで伸ばす、とは簡単にいいますが、生徒たちはこれほど頑張っているということです。私ができることは多くはありません。

満足に戦えた先輩たちは間違いなく、それに応じた努力を自分でしたという証です。