可動域の問題なのか?それとも柔軟性の問題なのか? | なおなおの両脚人工股関節になってからの日々

なおなおの両脚人工股関節になってからの日々

2019年3月1日に両脚同時に人工股関節にしました。術後の日々について、ダイエットや写真・仕事のことなどを書いてます。

両脚変形性股関節症の末期で、今年3/1に人工関節の手術を行う予定のアタシです。

まだ術前検査を受けていないので、ハッキリとした持ち物が分からない状態ではありますが、少しずつ、それなりに準備しつつあります照れ

なるべく術後のリハビリで、上手く?早く?回復したいなぁ~という想いがある中で、またまた気になることが出てきました。


アタシ、カラダ全体が硬いんです!
そして、多分、カラダも歪んでいる。


左を向くのは大丈夫だけど、
右を向くのは辛いんだよね。

だから車の運転で左折するとき、右から車が来ていないかの確認が難しくて、難しくて滝汗
もちろん!右側が全然見えていないワケじゃないです。
見えてはいるんだけど、首の可動域が狭いというかあせる
座っている位置を少し右側にずらさないと、左折するときに十分な車間距離の把握が出来ないんです。


座っての開脚。
これも開脚した状態で、1番手前であっても床に手の平がつかない。指先がチョチョっとつくぐらい。


足の裏同士をくっつけるヤツ。
これも座ってだと出来ない。
膝が曲がらない。
でも寝そべってだと出来るんだな、これがびっくり
何なのよ、、、って感じ。
骨盤の向きが悪いのか?

当然のごとく、胡座なんてやろうものなら、後ろにひっくり返りまんがな笑い泣き 
背中に壁が無いと、ヤバイ汗


でもこういうのってさ。
股関節の手術をしたからと言って、直ぐに出来るようになるワケじゃないよね?


病院で紹介している術後の動画。
あれはやっぱり、かなりの成功例ってヤツよね?


何か今のうちに対策が取れないかしら???


以前、病院の先生に聞いた時には、足の筋肉を付けておけばよい!みたいな感じでした。
ボール挟みとか、、、ね。
この時は、カラダの柔軟性とかについての話はしていなくて、術前でも何かやっておいた方が良いですか?と言うぐらいの質問でした。


もちろん!それらの筋力?筋肉を鍛えるのも大事だとは思うけど、今、気になっているのは柔軟性の方。

歩行に関しては、ある程度、何をすべきかは分かったよ。出来るかどうかは別としてね。


だから、、、


カラダが硬くて手が届かなかったりしているのに、術後、、、
自分の手で靴下が履けるようになるんだろうか? とか、
足の爪切りが出来るようになるんだろうか??とか。
そっちの方が気になっています。


手術して、脚の可動域が広がったら、、、
入院中にクリア出来る内容だと嬉しいんだけどなぁ~。
月単位での課題になるのかなぁ???