年の離れた姉妹 | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

最近新しく会社に入ってきた女性と、雑談する機会がありました。

その女性4人姉妹3女との事。女の子女の子女の子女の子

最近きょうだいが4人というのも珍しいと思いますが、全員女の子というのも珍しいですよね。

 

私:「我が家の子供は姉・弟の2人で、歳の差が8歳も違うのよ~」

と、話しー

私:「だから、娘が息子(弟)を育てるの手伝ってくれたの!笑」と笑って伝えると-

同僚:「我が家は1番上の姉と私が10歳差で、私と4女も10歳違うんです。」ポーン

同僚:「だから3人(姉たちと私)で4女を育てました。」おいでゲラゲラ

 

えええ!!びっくりと驚いてしまいました。

 

姉妹で(長女←→4女)で20歳差だと、もはや「妹」というより「我が子」みたいになるんでしょうか。

 

私は一人っ子なので、姉妹って感覚がどういうものか今一つ湧かないんですよね。

娘と息子はとっても仲良しですが、娘に息子の相談をすると「自分の息子ではなく、『弟』になるとちゃんと生きていれば良いって思うだけ。」とサバサバな感じで言っています。

息子は私により、娘(姉)の方が色々相談しやすいようです。

 

私の亡き父のいとこに5人姉妹がいまして、皆さん才女でお奇麗な方達で、私は「細雪」や「若草物語」の5姉妹バージョンで小説になりそうだって思って会っていました。笑

一人っ子の私にはとっても羨ましかった覚えがあります。

 

今では、親の介護や遺産問題で、きょうだいのごたごたなどの話を聞くと、一人っ子は寂しいですが、お気楽な部分もあるかもしれないとも思えています。

 

娘と息子にはずっと姉弟仲良くして欲しいので、ちゃんと終活しておかなきゃって考えています。

(相続争いをするような遺産はありませんが..にやりヘヘヘ)