年始からの母の奇行 | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

認知症かな?と思う事が多くなった私の母。

 

年末年始は私たちは夫の実家の関西で過ごしました。家に帰り2~3日経った頃でしょうか。

夫が「これ俺達のバスタオルだっけ?お母さんに渡された..」と3枚のバスタオルを持ってきました。

それは母のバスタオル。

仕方なく私が母に「これはお母さんのバスタオルだよ」と戻しに行きました。

すると「これは私のじゃない!!」と切れ始めました。滝汗

いつもお風呂場に自分で準備しているバスタオルなのに・・

「こんなの見たことも無い!」とまで。ショック

毎回思うのですが、「怒鳴る要素がどこにあるの?」「今回もバスタオルの話だよ..」悲しい

こうなると止むことなく怒鳴り声が続くので、私はさっと自分のリビングに戻ってしまいました。

 

すると今度は帰省中の息子の部屋へ行ったようで、寝ている息子に「これはあんたのか!?」と大声で言ったそうです。ゲロー

寝ていた息子はびっくりして飛び起き事情を聞いた後に「それはおばあちゃんのだよ」と伝えても納得しなかったから「おばあちゃんのタンスにしまってあったの見たことあるよ」と言ったと。

 

納得はしていなかったようですが、自分の娘と孫の2人から言われたので部屋に戻って行ったそうです。

(バスタオルはどうしたかは不明)

 

翌日

夫:「今、1階でお母さんから言われたんだけど・・」

  「転んだって。体が痛いから用事頼まれても出来ませんって言ってた。」驚き

 

今まで自分の事は自分でやってもらう以外、私達から用事を頼む事ってあまりないんだけど??

 

夫:「凄く痛そうで可哀そうだった」と。

 

でも私見てしまったんです。

夫が留守中、元気よく自転車で買い物に行く母。ポーン

洗濯もの&布団を干してる母。ポーン

ドアを開けっ放しで、大声でげらげら笑いながら電話をしている母。ポーン

痛みは治った?と思っていると翌日・・

 

夫:「お母さんまだ痛そうで辛いみたいだよ。明日も治まらなかったら病院へ連れて行ってあげたら?」と。

 

夫の前でだけ痛くて辛そうに見せているの??悲しい

 

母は、私の夫の前では絶対に怒鳴らないんです。私にだけ怒鳴る。

人によって態度が変わるのも痴呆の一種なんですかね。

病院で認知症の検査を受けさせたいんですが、まだ普通の時の方が多いので行かれないし..悩ましいところです。

 

最近よく認知症の親を介護している方のブログを拝見していて、我が家なんか全然マシだと思うんですけどね。

よく認知症になったら本性が出るってきくのですが、私の母はすごく狂暴になりそうなのが怖いな・・。