身近な人がコロナ感染して感じたこと | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

私が勤務している部署の課長が先月末、コロナに感染しました。

その課長が自分の体験をお話ししてくれて(本日自宅からオンライン会議で)なんだかすごーーく大変で不安要素万歳だったので、情報の共有ということで書いてみようと思います。

 

課長は単身赴任生活で、週末ご自宅の方に戻っています。

1/29(土)の朝に体調が風邪か?と思う症状が出始めて徐々に熱が上がったそうです。

このコロナ禍の状況なので確認受診するためいくつかの病院とコンタクトをとったものの、PCR検査を実施している病院、実施していない病院、とりあえず断ってくる病院などさまざまで、受診すること自体がとても難しかったそうです。滝汗

 

PCR検査ができても検査結果がなかなか来ない。課長は結局結果が来たのが5日後!検査センターが無茶苦茶混んでるみたいです。チーン

管轄の保健所からの連絡は未だに無い!←でしょうね。ゲッソリ

そういう状況なので自宅療養期間は検査結果の連絡をくれた医師が見立ててくれたそうです。

症状が軽いので自宅療養期間は10日間で11日目から外出可能。明日から出社可能で、くれぐれも○○ハラスメントはしないで欲しいと冗談ぽく言っていましたが本音でしょう。笑い泣き

 

で、感染経路がどこか?考えても全く思い当たる節がないそうです。

単身赴任で普段の住まいから自宅に戻ったのが金曜日の夜。土曜の朝には発症の症状が出たので感染は移動の時より前になる。

でも普段は単身住まいと会社の往復。しかも通勤は会社の送迎バス。マスク着用で私語は無し。帰りに寄るコンビニもマスク着用で定員と話もしない。

一人暮らしだし・・・どこで??ですよねー。驚き

 

幸い濃厚接触者になるご家族は誰も症状がなく元気だそうですが、自宅療養は家族間で気を使って無茶大変だったそうです。予防

私の住まいの県や市も感染者が倍・倍で増えているので、感染の疑いがあっても病院の受診すら難しいだろうなぁと思います。

そして、まだ部署の課長はホームで仕事ができるので良いですが、シングルで子育ての人が発症したら本当に大変だと思います。

軽い症状でも10日間の自宅療養。濃厚接触者なら感染していなくても7日間の自宅待機。

働けなくて生活難になったら・・怖いし不安ですよね。

 

私もホームでは出来ない職種なので、お休みを取るしかないのでとっても不安です。

同居の高齢の母が感染した時、夫が感染した時、自分が感染した時。

このパターンで隔離部屋と生活パターンを夫と考えています。

非常食と飲料水のチェックを済ませました。

 

皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。