衣食住で何より大事にしているのは | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

先日の新聞にある方の記事で、ドイツの家に2晩泊めてもらった時の食事がとても粗食だったので不思議に思い、紹介された方に聞いてみたら、そのドイツのご家庭の方は「衣食住で何より大事にしているのは住。家を手入れして、普段からきれいにしているから、いつ誰が来てもいい。住まいを見せるのも楽しみなのです」と言われたそうです。

食はいつも自分達が食べているものを一緒に食べ、ご自宅をくまなく案内してくれて、暮らし方を教えてくれたそうです。

これを読んで、おおお!と思ってしまいました。

食いしん坊の私は、食はとても大事にしていますのでお客がくると、これでもか!くらい多く作ってしまいますが、住に重きをおいて暮らしぶりを紹介するのを楽しんでいる人もいるんだなぁと、微笑ましく思えました。

私も住にも結構こだわりがあります。去年は海が大好きな私は「海を感じさせる部屋」の模様替えに燃えていました。ラブメラメラ

1番の希望は居心地がよくて、いつすっきり整理整頓されている。余計なものは置かない!自宅。

夫も掃除は手伝ってくれるし、お願いすると徹底的にやってはくれますが、散らかすのも上手。ニヤ

物が出ていて、「これ片付けて」と言うと、たんに場所が移動するだけ。チーン

物の置場所は定位置を決めておくのが良いのですが、それもなかなか守ってもらえず、私は朝一番に散らかったものをチャーーーーッと定位置にしまいます。

いつ誰が来ても良い住まい憧れです。🥰

それと奇麗なお庭も良いですね。ご近所さんにも見ていただけるような花壇!🌷🌺🌻

でもやっぱり衣食住なら食かな。ラブラブ

美味しいもの食べると幸せですもんね。やっぱり食いしん坊。ウインク