闘病日記千葉編(4月2日) | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

2011228日夜 右視床(みぎししょう)部分で脳内出血を起こす。

201131日朝自身で119番に通報 救急車にて福井赤十字病院へ緊急搬送。

   福井赤十字病院にてリハビリ入院生活 車椅子から歩行可能なまで回復

2011326日福井赤十字病院を退院

2011328日千葉 ○○整形外科病院へ転院

千葉 ○○整形外科病院にてリハビリ入院生活

*****

42日(土)晴れ

昨日は眩暈、冷や汗、動悸があり怖くて早く寝た。

少し長く眠れたようで2:00am目覚め

朝読書をすると気持ちが悪くなる。車酔いに似た感じ。

朝食は野菜だけしか食べられなかった。

リハビリ

理学療法士Iさん、非常に穏やかな感じ。普段見かけないと思っていたら、「訪問」の方を担当しているとの事。

会った時から昔私が患った「突発性難聴」の話をするなぁと思っていたら、今回の眩暈を突発性難聴の再発だと感じているらしい。

理学療法士Tさん、私がやっている自主トレの話を聞いた後「自分にプレッシャーかけ過ぎていない?」と言われた。確かに・・

作業療法士Aさん、新しい方。あやとりでのリハビリなどを教えてくれた。

神経内科を受診

今回の眩暈は突発性難聴ではない。ふーん..

目の動きから脳内の異常ではない。

睡眠障害による眩暈とストレス

寒さによる痺れ。これから第2の懸念事項になるであろう。

おそらく今後ずっと続くであろう後遺症。悩むであろう。過剰なくらいの厚着&温めが必要。

脳障害の後なので、頭の中の血液循環を悪くする事を避けたい。→睡眠薬は慎重に調整

*****

この受診の時に言われた④は予言的中で、視床痛で一生悩み続ける事になってしまいました。

冬場はテクノサポート(無茶温かい肌着)とヒートテックを3枚重ね着してホカロンは3~4箇所は貼っています。

電気膝掛けして、足元には電気ストーブ。

それでも痛い!!

視床痛を漢方で治した人がいるらしいのですが、誰かご存知ですか?