2才児~3才児の発達と教材
この時期は友達とのごっこ遊びができるようになり、
好奇心や想像力が強くなってきます。
まだできないことが多い中で、何でもやりたがる時期です。
言葉・あいさつ・コミュニケーションを身につけさせたり、
基本的な生活習慣をスタートさせたい時期です。
2才児前後って?
発達面
2~3語分の会話ができるようになります。
「これなあに」 「あれなあに」を連発するようになります。
周囲の人が語りかける言葉をかなり理解するようになってきます。
かいものごっこやまねっこ遊びをするようになります。
運動面
走ったり、跳んだり、ぶら下がったりできるようになってきます。
近くの公園などで、すべり台、砂場遊び、水遊びで自由に遊ぶようになります。
動くおもちゃであそぶようになってきます。
生活面
いろいろなことを要求して親の反応を知りたがる時期です。
「おはよう」「おやすみ」の言葉かけをしていきます。
日課(昼食ー遊びー昼寝) (入浴ーパジャマーベット)の順番を教えます。
ままごと、戸外でピクニックなどで遊ぶようになってきます。
成長が目覚しいけれど、危険を察知することが不可能なため、目を離せない時期です。日頃から子どもと根気よく向き合い、コミュニケーションをはかって生活習慣をしつけていきます。
与える絵本は、おおきな絵、鮮やかな色、写真が豊富にあり、大人と一緒に遊べ、耳からのリズムで覚えやすいものが最適です。
2~3才児の教材は・・・
ウィングポピーのポピっこももちゃん が最適です!

