膿皮症の経過  | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ディアです

 

久しぶりに 膿皮症の経過をお話しするね。

 

去年の今頃は、マラセブシャンプーが合わなかった

(使い方を間違えた?)せいで、

ブドウ球菌が増えて、抗生物質を使ったんだよね~。

 

今年は週に二回メディダームでシャンプーしてもらってるし、

消毒、モメタオティック塗ってていい調子だったんだけど、

やっぱり10月に入ってブツブツがふえちゃった~ショボーン

 

去年よりはいいんだけどね。

季節的な影響もあるのかな?

 

いつものVDTの江角先生に診てもらったら、

前回より増えてますね~とのこと。

 

これ以上ひどくならないうちに直しましょうとの判断で、

塗り薬が変更になりました~

 

今まで使っていたのが、

左側の白い容器に入っている「モメタオティック」

トロリとした液体で耳にも使うステロイド含有の塗り薬。

 

今回から右側のチューブ「フシジンレオ」になりました。

抗生物質製剤だから、皮膚が薄くなる副作用もないし

膿皮症に早く効くんだってニコニコ

 

ブツブツに

消毒薬(マスキン液)を薄めて消毒してから、

フシジンレオを小豆大塗るんだよ。

 

これで、よくなりますように!

結果はまた報告するね。

 

 

そうそう、

「アポキルを飲んでいると免疫力が下がる」って

春に別の獣医さんで言われたんだけど、

江角先生に聞いたらステロイドとは違うのでそんなことはないですよ~

ってことでした。

 

報告が遅くなってごめんね。

 

ディアは今はまた、ブツブツが増えたので

アポキル毎日飲んでます。

状態によって、休んだり一日二回にしたり調整してくださいって言われてるよニコニコ

 

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村         にほんブログ村