リアルワインテイスティングメモ

日々の試飲したワインのコメントを掲載

ワインの風味は日々刻々と変化していきます。
ワインの今をリアルにお伝えします。


テーマ:

こんにちは、渡邊です。

 

vol.1から日が空いてしまいましたが、最近見つけた衝撃的なマリアージュがありましたので、早速ご報告したいと思います。ちなみに、今回も海の幸系です(笑)。

 

●Pinot Noir 2016 Comte de Lorgeril × 赤貝&紫蘇

最初は赤貝を少しの醤油で試しましたが、普通に美味しくなんともという感じで、所謂何か足りないという印象でした。そこで、このワインの中に紫蘇のようなニュアンスがあったので、添えてあった紫蘇に赤貝を巻いて食べると、最高のマリアージュとなりました!紫蘇の香りがワインと一緒に天に向かって広がって、その後から赤貝の旨味がググッと...そして、生臭さの様な臭みが一切感じられなくなります。

このピノ・ノワールは南フランスのワインで価格は店頭で税込約1,700円。圧倒的なハイ・コスパ・マリアージュです!

 

●Merlot 2016 Comte de Lorgeril × ホタルイカ

以前、イカにはピクプールと言いましたが、もう一つの新しい発見がありました。あるお客様が「この組み合わせが美味しい!」と教えてくださったので、先ずは実践!なるほど、ホタルイカの中にある肝の味わいとこのメルローの組み合わせは非常に面白いです。メルローが肝の風味と味わいを一切邪魔せず、ちゃんと同居しています。とても美味しい組み合わせです!

ちなみに、ホタルイカとはこの時に開けていたピノ・ノワールとシラー・ヴィオニエも試したのですが、どちらも全く合いませんでした(シラー・ヴィオニエは衝撃的な合わなさ...笑)。これも1,500円くらいのワインです。

 

 

 

 

ワインと料理・食材とのマリアージュは何も高価なものでなければならないという事は一切ありません。むしろ、この様に日常の、明日すぐにでも試すことが出来るくらいのやり易さこそが良いのではないでしょうかと思います。もちろん、最高級のワインと最高峰の料理でのマリアージュというのは味わってみたいという欲求はありますが...(笑)

 

次回こそはお肉系でのマリアージュを報告したいなと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。