メンタル注意報 | ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

アラフォーママです。2017年8月長男、2019年5月に次男を出産しました♡

こんばんはラブ




昨日もコメント、いいね、ありがとうございます!!
しばらくお返事が滞るかと思いますが、記録のために記事の更新だけさせて下さい。
皆さんからのコメントが本当に励みです。
感謝してもしきれません!!

改めてありがとうございます。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さて。

今日は色々と衝撃な出来事がありました。
まず想定内ではありましたが……。




やっぱり私が帰宅してからミルク拒否笑い泣き笑い泣き



朝行くとしくしく泣いていて、私の顔をドア越しに見るなりギャーーーーン!!
今日はパパも一緒に行ったんですが、パパじゃ全く無理なくらいギャンギャン。



とりあえずオッパイを飲ませて落ち着かせたら


まず寝ました。
寝顔はホント天使。ん?それとも新弟子?



やっと寝たところに診察もあったのですが(涙)、まだヒューヒュー言っているそうえーん

喘息の予防薬を飲みつつこの状態になったこと、またまだ0歳児であることから
「少しじっくり治るのを待った方がいいかもですね」
と。


なので金曜に採血とレントゲンを撮り、そこで判断すると言われました。


なんとなく明日明後日には退院できるのでは、と期待していただけにチーーーン。


更にチーーーンなことに、今日治療計画書を渡されたら、メンメンの病名


急性肺炎😱

えーー、肺炎になってたーーん😭😭😭
それは苦しかっただろうに😭😭😭



今日一日もとにかく大変でした。
メンチくんもストレスMAX。
おまけにお部屋が暑くてすぐ汗だくに。

最終的に


半そで肌着にして過ごしていました。


もう私がちょっとでも側を離れようものならギャーーーン。
オッパイを飲み、私もベッドに乗って一緒にいる時間だけ泣かずに過ごせました。




赤ちゃん「ぼくたんのしまじ……」



にぃにからこっそり借りてきたよ?





赤ちゃん「はっ!ママ!」





赤ちゃん「離れちゃ」





赤ちゃん「だめでち!」




近い、近いよメンメン。



思う存分動けないこともイライラするようで、ありとあらゆるものを柵の間から落とす遊びにハマってらっしゃいました。
で、取りに行こうと柵を上げると泣く、っていう無限ループ。ふふふふ。


でも運動面は制限がある分、情緒面のレベルアップはあるようで、今までそんなに集中しなかった絵本に釘付けになったり。
手遊び歌と共にリズムを取ったり。

そして何より驚いたのが、初の発語!!

パパでもなく、ママでもなく、

「オッパイ!」

(笑)さすが。さすがすぎる。



途中フンギーマンの夕ごはんを作りに家に戻り、その足で保育園に迎えに行き、そのまま小児科に連れて行くという留守時間があったんですが(フンギーマンは大丈夫でしたー!)、私がパパと交代して病室に戻り、メンチくんを抱っこした瞬間。
服の上からオッパイにかじりついてきて、泣きながら「オッパイ!!パイ!!!」って言ったんです(笑)



えっ?空耳アワー?と思ってたんですが、また夜眠くなったときに泣きながら同じ事をして「オッパイ!オッパイ!!」とニヤニヤ


これは、発語認定していいのかな(笑)



先は少し長そうなんですが、メンチくん自体は順調に回復している様子なので(今日は発熱もなし!日中は酸素も使わずに🙆)、何とか気持ちを紛らわしながら頑張ります。




そして……。


👶「ぼくちんもメンタルやばしでし」



そう、なるべく一緒に過ごす時間を作ろうとしているものの、夜は寝る直前まで私がいないことにこれまたストレスMAXなフンギーマン。
保育園では本当にご機嫌で過ごせているらしいのが救いです。


でも今日もフンギーマンにバイバイして病棟に入るとき泣かれ、家でも私が2階に上がろうとすると泣きます。
あぁ、切ない。


みんながみんな、たくさん我慢を重ねているこの入院。
色々諸々あってまたパパともケンカ。ん?ケンカって言うか今日は私が怒っただけだな。

とにかく一日一日、乗り切っていくしか出来ないので頑張ります。


健康であるって、それだけで尊い。
当たり前にお家で過ごせるって素晴らしいことなんだ、って気付かされますね。



とりあえず私もしっかり寝て、また明日に備えます。