児発レッスンへ | ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

アラフォーママです。2017年8月長男、2019年5月に次男を出産しました♡

こんばんはラブ



相変わらずお仕事ハードな日々が続いています。
パパと2人、顔を合わせれば
「キツいねぇ。キツいよねぇ」
と言い合ってます(笑)



でも何とか乗り切れてるのはスッポン小町のおかげかも!!!!
仲良しのゆとママさんがクリスマスにプレゼントして下さったんです~。
これは定期購入しちゃう!



さて、フンギーマン、昨日は児童発達支援のスクールへ。
年明け初のレッスンでした。
お昼までに仕事を終わらせ、フンギーマンを早めにお迎えに行き、レッスンへ。
この時点で軽く疲労困憊してましたが、行く前にフンギーマンと一緒に食べたクリームチーズヨーグルトがめちゃくちゃ美味しくてラブラブ

2人でデート気分も味わいました。




👶「でもママってばぼくちんの着替え忘れたんでし」



あ……。
まさかこの短時間でオシッコ漏れするとは思わなかったんだよぅ……。
そう、レッスン中にオシッコ漏れしてしまい、短パンお借りしました。てへぺろ。


フンギーマン、スクールが入っているマンションに近付いたら
「レッスンだ!」
と分かったらしく超ハイテンションに。

1人でニコニコと色んな先生に挨拶してまわり、母子分離なのですがもう母ちゃんのほう見向きもせずレッスン室へトコトコと入っていき、あっという間にレッスンに夢中になっていました。


初めての先生だったのですが、いきなり抱っこをせがみ、お膝に座ってレッスンを受けたり(若くて可愛い方だった笑)、かと思えばうまく自分の気持ちを伝えられなくてべそかいたり、でもすぐに気持ちを切り替えたり、外から見ていてとても面白かったです笑い泣き




先生の
「ちょうだい」
「ここに入れて」
などの指示にきちんと従えるようになっている場面も増えて、ささやかな成長を感じました。



保育園でも

👶「サインペンってかきやすいでし!」



そしてサインペンでそれぞれお絵かきしたビニールを



凧に!!!!



先生方の素敵なアイディア、家でも見習いたい~ラブ





👶「もうひとりぼくちんでし!」



滑り台にうつる自分といないいないばあを楽しんだりもしたそう。


先生が話して下さったんですが、本当に子供たちって遊びを見つける天才キラキラ
そんな目線、私も持ち続けたいな~。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、メンチくん。



赤ちゃん「さいきんごはんに満足してるでち」



あの大惨事は何だったのだろうというくらい、お利口にごはんを食べてくれます。


お粥は7倍がゆを炊いて冷凍。
おかずはパルシステム様々です。

バランスキューブという色んな野菜をまぜてペーストになっているものがあり(大豆とかも入ってる!)、それとあと1種類野菜を足したり、野菜とお豆腐にしたり。
あとはしらす粥と野菜の組み合わせにしたり。

とりあえず炭水化物、ミネラル、タンパク質が摂れるように織り交ぜながら……チンしてます←ニヤニヤ





フンギーマンのごはんもごはんとポタージュのストックを冷凍しておき、おかずはパルシステムの冷凍食材を駆使してちゃちゃっと作ってるんですが、


大きな冷凍室がついた冷蔵庫が欲しい❗❗

今の私の1番の願いかも笑





メンチくんもすっかり人間らしくなってきて、フンギーマンのぽっとんおもちゃで遊ぼうとしていたり(ちゃんと穴にボールを入れるって分かっててやろうとします)、ぬいぐるみと遊んでいたり。


寝るときも

横向き寝が定番になってきました。




この3連休は3日間とも私がお仕事なのですが、明日は午後からなので午前中は久しぶりに家族でのんびり~☀️


朝ゆっくり出来るのが楽しみ!!!!


おまけ。


ライオンキング実写版に夢中になっていたねぇね😺

おなじネコ科だからね。