㊗2歳2ヶ月&4ヶ月検診へ | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんにちはラブ



先日のブログにたくさんのコメントありがとうございます!!
お一人ずつにお返事できなくて申し訳ありませんえーん

あぁ、みんな一緒なのですね!!

……本当にこれは男脳と女脳のなせる技なのか。
永遠のテーマですねアセアセ
女の人からすれば、ちょっと想像力を働かせれば分かること、な気がしちゃいますけど。
かと言っていちいちチクチクチクチク言ってると自分がイヤなヤツになったようで凹んでくるし…。
難しいですね。

なんとかイラッチ発動しない技はないものか、と模索しながら過ごしていますが、まだまだ修業が必要なようです。

皆さん一緒に吐き出しながら頑張りましょキラキラキラキラ



さて。
昨日フンギーマン、

2歳2ヶ月🙌


👶「モデル立ちってやつでしか」



絶妙にキマッてるよ、ひゅーひゅー(笑)



なんと言っても今回の成長は
㊗あんよ💃
でしょう~!!!!


ついに目覚めて以降、ちょっとの移動をあんよでしようとすることが増えました。
本棚から本を持ってヨチヨチ。

テレビ見たさにヨチヨチ。

なんと言っても、私めがけてヨチヨチ歩いてきてギューっと抱きつかれた日には、もうなんていうか…
とろけそうに😍😍

はっ、取り乱しました。



こんな幸せ、あっていいのかしらーなんて噛みしめています。


その他にも…。

🙌しまじろうブーム到来。
ぬいぐるみはポイ派だったフンギーマンが、しまじろうをギューする姿、たまりません。
それと同時におしゃべりアルパカへの愛も深まり、しばらく一人遊びして欲しい時間帯にスイッチオンして置いておくと、アルパカに話しかけては割と長いこと一人で(二人で?)遊んでいます。




🙌喃語がゆたかに。
意味ある言葉っぽい!!というときは稀なのですが(偶然なのか、本当に繋がっているのかはまだ謎)、それでもとっても良く喋っています。
濁音、破裂音が少しずつ増えてきた印象。




🙌寝ない。
体力がついてきた証拠なのでしょう。寝かしつけに時間がかかるように。
日々の寝かしつけをしてくれるパパでも1時間近くかかってますが、私が寝かしつけるともうアウトです。
テンション上がっちゃって寝る気配ZERO。
またいつか来るだろうワンオペ生活になったらどないしよー。



🙌ドアの鍵まであけちゃう。
よく見てるんですよねー。ここが鍵だ、ここを触ればドアが開く、って分かってしまったようで。
あぁ、目が離せない。




日々の保育園も満喫中。

ドリア嬉しそうに食べてたり。




公園での姿もなんだかサマになっていたり。
ちなみにかけているのは製作で作った双眼鏡。
絵の具のマーブリングで染めた折り紙で作ったそうです。
セロファンが貼ってあり、覗くと違う色に見える景色をとっても楽しんでいるんだそう。
先生のアイディアが素敵すぎる!



お耳もすっかり良くなり、元気いっぱい。本当に本当に、嬉しいです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そして昨日は


赤ちゃん「ぼくたん4ヶ月検診でち」



そう、メンチくん4ヶ月検診に行って来ました。
フンギーマンのときは行かなかったので、初めての4ヶ月検診。
とは言えフンギーマンの一歳半検診でヘロヘロになったのでなんとなく予想はついてましたが、


時間かかりますね。

あっ、またまた文字がデッカく。

これ、何かもっと効率よい方法ないのかしら。他の地域のように、または1ヶ月検診とか10カ月検診とかのように自分で病院予約して病院で検診受けるわけにはいかないのかしら。
そんなことをずーっと思ってました(笑)



12時半から13時半の間に受付だったので、12時過ぎにはついたのですが整理券を渡され12時40分に来るように指示。

流れとしては
問診→計測→診察。


問診では追視のチェックがありました→問題なし。


メンチくん、身長66㎝、体重8264g。
堂々たるガチムチぷり。



診察でも特に問題なく、足首に痣みたいなものが生まれつきあり、気になって聞いたのですが蒙古斑だそう。

「そのうち消えるので大丈夫ですよ」
「分かりました」
「ま、そのうちっていっても20歳くらいだけどね」
「えっ!?はたち!?」

っていう衝撃の会話もありましたポーン



終わったのは14時過ぎ。
………改めて言いますが、長かった………。


メンチくん、グズることもなくニコニコと良く頑張ってくれました!!!!




赤ちゃん「でも疲れちゃったでちね」



ホントお疲れ様!!
珍しく夜泣きをエンエンしていて、メンチくんも頑張ったんだなぁーとしみじみ。



疲労困憊の一日になりましたが、終わって良かったです。



赤ちゃん「ママ目の下くろいでち…」


クマね、クマ。



メンチくんの夜泣き+フンギーマンの早起きで、今朝ものすごーいクマ子だったわたし。
お仕事中も半目になりそうでしたが何とか乗り切りました。


さぁー、寝かしつけまでもうひと頑張りです。

全国のママさん、えいえいおーですグッグッ