バランス | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんばんはラブ


遅い時間の更新になりましたアセアセ
なぜなら


👶「ぼくちん寝るのやだったんでし!」




今日はお散歩行っただけでお家に引きこもりだったフンギーマン。
しかも、午後に2時間近くたっぷりお昼寝をしたので(おかげでお仕事終わって帰宅して、私もちょっとお昼寝出来て助かったんですが…)、

まー、寝ない😂😂

暗闇の中で
👶「ぐふふふふ」
と笑い、何度もダイブしてきてはゾンビのように蘇っておりました滝汗



いよいよ12月に入り、オペに向けて体調も整えて行きたいので、お休みの日はお家でのんびり過ごす予定でいるんですが、そうなるときっとこんな風に寝ない日も増えるんだろうなぁ……(笑)



でも、ふとベタベタしてくるフンギーマンを見てて、

こんな風になんのてらいもなく甘えてくれる時期なんて、あとどのくらいなんだろう……と思ったりもしました。←気が早い(笑)


気付けばまとわりついてくれる時期も過ぎてしまったりするんだろうなぁ。
だったら堪能しないと損だなぁ。
なんてニヒヒ



とは言え早く寝てくれるほうが助かるんですけどね(笑)




👶「お家だけじゃ使い切れないでしね!」



うん、ホントだね(笑)
元気いっぱいになって、ますます使い切れないねぇ。




いかにお家でも体力を使う遊びを出来るようになるか……ですね。



2階の空き部屋を解放する日も近そうです。




👶「家中ワンダーランドにしたいでし!」



………そうなると母ちゃん……ついていけるかな……。




ある程度エネルギーを使わないとフンギーマンもストレスが溜まるだろうし、でも体調も整えたいし、うまくバランス良く生活していけたらいいなーなんて思います。


とりあえず明日は保育園キラキラ
楽しく遊んできてくれるといいな。




さてさて。
ちょっと、余談で私のおしゃべりです(笑)


お仕事で子供を教える機会が多いので、フンギーマン妊娠中にチャイルドコーチングの勉強をしまして。(ごくごく簡単な資格なんですが)

教える「teaching」と違い、

「その子が自分で解決策を見つけられるよう導く」

というのがコーチングの基本的な考え方なんですが…。

普段なら
「こういう感じ」「こういうイメージ」「もっとこうしてごらん」みたいなアドバイスをしちゃうところを、

「どんな感じ?何でもいいから自分の感じる感覚を私に教えて」

と問いかけてみたら、全く想像もつかない答えが返ってきました。

私にはとても思いつかないような表現のチョイス。


私自身も、普段から伝わりやすいように例えを考えたり、イメージしやすいものを伝えたり、となるべく分かりやすいようにと努力してるつもりだったのですが、大人の凝り固まった頭では思いつかない言葉がどんどん出てきて本当にびっくり、そして感動でしたおねがい




子供の発想力って凄い!!

そして本当に無限の可能性を持ってるキラキラ


知らず知らずのうちにそれを潰したりしないように、そしてそれを引き出してあげられるように、私ももっと脳みそ柔らかくいたいなぁーと思った出来事でした。



きっとフンギーマンに対しても一緒なのかも。


「こうしなきゃ」
「これはこうするのが正しい」

みたいなこと、情報があふれかえってる今の世の中ではついつい凝り固まっていっちゃいがちなんですが……。


もっともっと柔軟に、フンギーマンの出すサインを受け止めてあげられるようになれたら楽しいなーなんて思ったのでした~。


きっと可能性無限大はみんなおんなじだものキラキラキラキラ



おまけ。


😺「お久しぶりですにゃ。」



フンギーマンに追いかけ回されて、一息ついてる愛猫ちゃんでした(笑)