保育園説明会 6m2d | 新米ママ日記~2017年8月8日男の子ママ生活スタート~

新米ママ日記~2017年8月8日男の子ママ生活スタート~

結婚2年目のアラフォーです。2017年8月8日第一子になる長男を出産しました♡


テーマ:
こんにちはチュー


昨日は帰り際にちょっとお仕事でトラブり、帰宅が遅くなりました。

家に帰ると、シーーーンタラー


これは、と思い寝室に上がると、なんと主人がミルクを飲ませて寝かしつけをしてくれていました笑い泣き

「もうフンギーマンが空腹と眠気が限界だったから」

だそう。

いやー、感謝ですチューチュー

昨日は結局ほぼお昼寝をせずに昼間ずっと遊んでいたフンギーマン。
そのせいなのか、はたまたミルクが効いたのか

㊗朝までねんね。

久しぶりに私もまとまって眠れて少し体力が回復しました。 



👶「男同士っていいものでし」


……うん、だとしたら毎回パパに寝かしつけてもらうのとかどうだい?



たくさんねんねできたせいか、今日はご機嫌で過ごしてます。


👶「無重力体験でしー!!」


盛りすぎ盛りすぎ。





👶「一緒にお空を飛びたいんでし」


うん、でもそのアンパンマン、マント着てないねぇ。


さて。
今日はフンギーマンの保育園の説明会でした。

最初は事務的な説明でしたが、途中理事長先生が来て、みんな円座になり手遊び歌をやりました。

園の方針として

「教えるのではなく、大人が楽しそうにやっていることを見て真似したいと思わせて、真似できたところを盛大に褒めて伸ばす」

なんだそう。

なので説明会に来たパパ達に全力の手遊び歌を求める理事長先生(笑)

ノリノリでやるパパ、恥ずかしげにやるパパ、色んなパパがいて見ていて面白かったですニヤリ




その子の持っている能力を最大限に伸ばすために子供扱いしない、というのも方針の1つとしてあるそうです。


ただ、クラスの最大人数も0歳児は6名ですが、3歳以上もマックス10名というとてもこじんまりした園。

しっかりと細やかに見て頂ける気がしてます。



フンギーマンもたくさんの子供達を見てキョロキョロ興味津々。
4月からお友達たくさんできたらいいね。


そして、説明会のあと個人面談でした。

「何かまずお子さんのことで言っておきたいことなどありますか?」


と聞かれ、


「ダウン症があるので、どのくらいのペースで育っていくのか私にもまだ分からなくて、この子のペースを見守って頂けたら嬉しいです」

と言うと、にこやかに

「もちろんです」

と言って頂けました。

あと食道狭窄についてもお話しして、離乳食状況はまたその都度相談しながらやっていきましょう、ということになりました。


なんだかめちゃくちゃほっとしました。

きっと大きくなるにつれてのんびり度は目立ってくるのかもしれない。
でも、ここでなら、何一つ制限せずにたくさんの世界を見ることが出来る。

色んなお友達に囲まれて過ごすことは、フンギーマンにとっても素敵な刺激になるんじゃないかなーと思いますラブラブ



👶「ともだち100人作るでし!」



きっとできるよーーデレデレ



おまけ。


本日は離乳食中にお白湯をゴクゴク。

ちょっとサマになってきた(笑)
















wineさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス