保健師訪問 3m23d | ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

ドタバタ子育て奮闘日記~2017.8月♂(21t)&2019.5月♂出産~

アラフォーママです。2017年8月長男、2019年5月に次男を出産しました♡

こんにちはチュー


今日は区の保健師訪問でした。
すっかり忘れてて、すっぴん、部屋着でボサボサの髪(笑)
さぞ育児やつれしたママに見えたことでしょう笑い泣き


まずはフンギーマンの体重測定から。

衝撃の7100gキラキラ
重いはずだ……。日割り42g増えているそうです。

更に発達状況を見てもらいましたが、引き起こしでも首もしっかりついてきているので、よく座ってきてるとのこと。

あとはうつぶせ運動を日に何回もやってあげて下さい、ということと、うつぶせのときの手の位置をアドバイスしてもらいました。

そしてフンギーマン、反り返りが強いのですがまだ腹筋と背筋のバランスが良くないので、出来るだけ背中をまるめる姿勢の抱っこをたくさんしてあげて下さい、だそうです。


うつぶせで力が抜けるようになるとどんどん動けるようになってくるんですって。

あと両手両足を持ってころころ転がる体操も教えてもらいました。


💩問題にしても綿棒浣腸は癖にならないので、毎日出してあげているこのペースで良いとのことでした。


今のところまだ遅れはないそうです。なんなら保健師さん、最後に私が言うまでダウン症だと気付いてませんでした。

すごいな、フンギーマンてへぺろ


あと昨日届いた4ヶ月健診の案内。


たまたま指定された日が大学病院の発達外来の日だったので、それで代わりにならないか聞いてみましたニヤリ


なんとなく、1月の手術のこともあるしあまり人が集まる場所に行きたくないのと、フンギーマンなりのペースを診てもらいたかったりもしたのでアセアセ


その旨を返信すれば、無理に受けに来なくていいそうですキラキラ
良かったー。


私の体調や心の状態についても色々聞かれましたが、特に問題なし。


結局1時間半くらいかかり、最後は授乳しながら話をしてました。
でも帰り際、しっかりニコニコ、ウゲウゲと保健師さんに愛想をふりまいたフンギーマン。

本当に本当に、女好き疑惑(笑)


おまけ。


フンギーマンの防寒着、買っちゃいましたてへぺろ
財布の紐がゆるみすぎてヤバイ!!