妊婦検診&スクリーニング検査 20w6d | 新米ママ日記~2017年8月8日男の子ママ生活スタート~

新米ママ日記~2017年8月8日男の子ママ生活スタート~

結婚2年目のアラフォーです。2017年8月8日第一子になる長男を出産しました♡


テーマ:
こんにちはラブ


今日はポカポカニコニコニコニコ
日差しも気持ち良い日です。



桜もきれいラブラブ

そんな今日は妊婦検診でした。



後半にエコー写真載せますので、苦手な方はお戻りくださいね❤





昨日全く眠れず………朝方になってようやくウトウトアセアセアセアセ

そんなわけで体調はあまり良くありませんでしたが、なんとか産院へ。


今日は子宮ガン検診もあったので、まず問診票を記入しました。
もう最終月経日とか思い出せなかったーー(笑)




そして、すぐに呼ばれていつものように血圧、体重を測りました。
血圧は低め 97と51。
体重は無事700g減ったまんまで、前回の検診+1.3キロ。


ギリギリ?(笑)



そしてスクリーニング検査。

きれいな女性の先生でした。
部屋は暗くなり、お腹に塗られるジェルは温かく………。途中話しかけないで下さいと申込書に書いてあったので静かーに進む検査。


す、睡魔が………チーンチーンチーン



何度か寝落ちしかけました(笑)




「もうすぐ終わりですけど、ものすごく赤ちゃん動いてますよー」


と声をかけられ


ハッと目覚める始末(笑)



細かくちびちゃんの居る場所や、体勢、重さも説明を受けました。

その間にもとにかく動く動く(笑)

先生が
「お願い、止まってー!」

と言って2人で笑ってしまいました。

足の大きさは3センチほどチュー
私の身体の右側下に頭があり、そこから左側にそって寝てる体勢だそうです。

エコー写真載せます。










お手々にぎにぎ?








そして、ちょっと笑ってる風情(笑)


本当に良く動いていて、かたときもじっとしてませんでした(笑)
胎動で感じる10倍くらい動いてる感じ。


心臓も腎臓も問題なく、成長度合いもとても順調ですよ、とのこと。

重さは400gほどあるそうですラブ



良かったーーラブラブラブ


寝不足、体調不良、吹き飛びましたキラキラキラキラ



次は30週くらいにもう一度、消化器系を調べるスクリーニング検査を行うそうです。





ここからしばし待ち時間があり、妊婦検診。


まずは子宮ガン検診。

そして内診。

私の通う病院は、未だに毎回内診があります。

子宮の入り口の長さも4センチあるので問題なしとのこと。



先生もベストショットを撮ろうと頑張って下さいましたが、とにかくちびちゃんが動き回るのでなかなか撮れず。

「こんなときから、子は親の思うようにならないんだよー」

と笑ってました笑い泣き





その後気になるお腹の張りについて聞いてみましたが、張ってるように感じる場所を説明するとやはり子宮が大きくなるときに引っ張られる引きつりもあるだろうとのこと。


休んで治まるようなら大きな心配はいらないですよ、とのことでした。


ただ耐えられないほどの痛みや、出血、あまりにも硬くなる回数が多いようならすぐに連絡して下さい、だそうです。




今のところとても順調でほっとしています。


ちびちゃんと子宮の状態が順調でさえあれば、マイナートラブルなんのその。
耐えようではないか!という気持ちになります。




………でも続くと辛いんですけどね(笑)





検診の日のご褒美マックを食べてしまいました(笑)




ジャンクフードが無性に食べたくて(笑)昨日眠れない中で


「検診順調だったら絶対マックに行こう」

と決めていたのですニヤリ




そしてバスまでの時間つぶしでZARAに入ったら、あるわあるわ、可愛い服がわんさかチューチュー





ついつい春物を購入してしまいました酔っ払い




XSからMサイズへ(笑)

試着して胸や腰回りの成長を感じました。


ZARAにはプレママも着られそうなものがたくさん❗❗❗
サイズも豊富なので良さそうです。



前開きのものもたくさんあり、産まれてからの授乳服にも良さそう。


しかもマタニティウェアよりプチプラなのが嬉しいです。


今度ゆっくり見に行こうラブラブ





それにしても検診のあとはほっとしてどっと疲れが出ます。



のんびりお昼寝でもしようと思います。





おまけ。主人の枕で寝る愛猫ちゃん。








wineさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス