フロームザバレル(ニッカウヰスキー)とOld Crow (ケンタッキーウイスキー)飲み比べ | ソムリエみっちーのブログ

ソムリエみっちーのブログ

ワイン会を定期的に開催しています

自宅でFillet肉のステーキ

ステーキは、赤ワインもいいけど、個人的には、バーボンウイスキー・ロックが一番マリアージュとしては合うと思っている

今日は、Fillet Steak with  Old Crow (Bourbon )  &  From the barel ( NIKKA)
どちらが合うのか試してみた


フロームザバレル(ニッカウヰスキー)はスコッチだけど、ニッカの中では、余市とフロームザバレルが最もスモーキーだから合うのかな?と思って試してみました

 

結果から言って、私の好みはバーボン!

1) バーボンの独特の香ばしさと柔らかさ

2) 焦がした樽のスパイシーさと 樽香からのバニラの官能なイメージが肉の柔らかさと合う

3) こう表現すると赤ワインと変わらない

4) アルコール度がワインより、4倍くらい高いから、少量のバーボンを口に含んだだけで肉とマリアージュできる
だから、両方の味わいを同時に感じることができる

 

以下は、フロームザバレル(ニッカウヰスキー)

1) かなりスモーキーで、甘味なく、渋みが強いので、スコッチ上級者向き

2) 渋みが歯茎に刺さるくらい、ビシビシと来る、肉と口の中でケンカしてる感じ

3) 同じ焦がした樽でもこうも違うの?と驚く、その存在感!

4) これは食材とのマリアージュではなく、お酒だけで飲むべきと思える
 

(私の結論)

いいスコッチウイスキーは単独で飲むべき

バーボンウイスキーは、何も考えずに、ガブガブやるべき