94ルモワスネと07アント | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

昨日は緊急呼び出しで、神楽坂の「喜久寿司」寿司

そしたら偶然大将の誕生日だったバースデーケーキ

まずビールで乾杯してから、預けてあったルモワスネをチョキ

 

ピュリニー・M シャン・ガン 1994 / ルモワスネ白ワイン

数年前に買った中途採用。

リコルクっぽかったけど新しいワインを足された感じはなく、綺麗に熟成した素晴らしいワインだったドキドキ

色は透き通った黄金色でまだレモンも見られる。

香りは熟成した白と黄色の綺麗な花の香りキラキラ

素晴らしいですラブラブ

味はボリュームは無いけど引き締まったピュリニーらしい味わいで良い!OK

少し平たく感じるのは94というヴィンテージのせいかはてなマーク

それにしても良いワンだった。。。

このシャン・ガン、どこから引っ張って来てるんだろうはてなマーク

 

ピュリニー・M レ・ルフェール 2007 / アルノー・アント白ワイン

何の相談もなくピュリニーで揃うあたり、やっぱり気が合うのかはてなマークてへぺろ

で、これがいろんな意味で凄かった!びっくり

まず、香りが抜栓直後は今まで嗅いだ事のないような派手な香りキラキラ

海外のデパートとか空港の化粧品売り場のようなパフューミーな香りがしたと思ったら、今度はキャラメル香滝汗

徐々に落ち着くと元気な白ワイン香がガンガン上がったきたOK

味も厚みがあって力強くコシュ・デュリっぽさも感じるウインク

これだけ存在感を主張しても横に広がらないところは凄いグッ

アントを飲んだ後にルモワスネを飲むと、かなり薄く感じる叫び

でもまたアントを飲むとアントがかなり攻撃的に感じるアセアセ

今回のお鮨にはルモワスネの方がマリアージュしてたかはてなマーク

アントもあと数年瓶熟させればかなりのワインになりそうだOK

今でも凄いけどてへぺろ

95・96辺りは4~5千円だったので結構買って飲んでたけど、今では高くて手が出ない笑い泣き

しかも今はマキコレだしびっくり