真夏のもつ鍋ホムパ | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

いつもの飲み友達のお家で、週末、急遽(なんと前日に決めて)ホムパ。

 

(私が、お取り寄せグルメでチリトマトもつ鍋なる物を購入してて、それを食べる会)

 

 

皆、前日周知だったのにも関わらず、時間きっかりスタート。

 

最初の1杯目は、ビールやサイダー(アルコールありね)で乾杯。

私はエルダーベリーのサイダーにしてみた。

 

先ずはアテ系からスロースタート

 

ポテトサラダ

 

これは私が作って持って行った、ゴーヤのチヂミ

家にあったもので、、、

 

これ、ちょっと前に新しく中洲川端にできたキムチ屋さんで買ったキムチなんだって。

出汁がきいた食べやすいキムチ

(アミとかを使ってないキムチなんだって)

 

トマトのピクルス

青梅みたいな味だったよ。

 

これは一人づつ盛っててくれた、煮凝りと海老

こんなのサラッと作れるのっていいよね〜。

 

ズッキーニのチーズ焼

 

2杯目からはスパークリング

 

CAVAからスタート

 

 

で、もつ鍋は、このチリトマトもつ鍋ってのを買ってたんだけど、

家でひとりでもつ鍋するのもなぁ〜と思ってて、これを持って行ったんです。

 

出来上がりはこんな写真だったのですが、

 

ほぼ忠実に再現

 

ワインもどんどん飲み進み、

 

鍋はキッチンでほぼ作って、(テーブルで鍋は流石に暑いからね)

テーブルでは出来上がりを頂きました〜。

クミンはあんまり感じられなかったんだけど、わりとピリ辛。

 

 

このもつ鍋セットに、パスタ生麺がシメ用に付いてて、それでシメを作って、

このシメのパスタ、美味しかった。

もつ鍋はこのシメのための出汁だったのか〜と思うくらい。

 

ワインも飲み進めて、

 

 

デザートに他の友達が持ってきてくれたメロン

 

丁度食べ頃で美味しかった。

 

なんか、王冠の写真を撮ってみた。

 

 

急遽だったけど、楽しいお友達のお家でホムパでした〜。