それでは前回お話しした通り、

カシャッサを使った美味しいカクテル

”カピリーニャ”の作り方をご紹介します!

 

 

 

 
 
カシャッサとライム、砂糖、氷があれば、
爽やかな夏向けのカクテルが簡単に出来ます♪
 
レシピの前に、
カシャッサって一体どんなお酒??
 
ここも簡単にお話ししますね^^
 
↑カシャッサを使ったカクテル
”カイピリーニャ”
 
 

 

  そもそも”カシャッサ”とは、どんなお酒?

前回も少しお話ししましたが、

カシャッサはサトウキビから作られる

蒸留酒です。

 

日本での知名度は低いですが、

生まれ故郷ブラジルでは

とっても人気が高いお酒です。

 

ブラジル国内にはなんと!

約4000のカシャッサのブランドがあるそうです。

 

↑種類がたくさん!

@ブラジル大使館

 

 

似たようなサトウキビ原料の

蒸留酒といえば「ラム」。

 

日本では圧倒的にラムの方が

馴染みがありますよね??

 

 

ラム酒には主に3つの製造方法がありますが、

大きく分けるとこの2つ↓↓

①砂糖を生産した際に、副産物として採れる”廃糖蜜”を原料としたもの

②サトウキビの搾り汁をそのまま原料としたもの

 

なんとなくイメージつくかもしれませんが、

②の方がコクがあって

味わい深そうではありませんか?

 

カシャッサはまさに②の方!

「原料にはサトウキビの絞り汁を

 使わなければならない」

という決まりがあります。

 

そしてブラジル国内で製造されたもののみが、

”カシャッサ”と名乗ることを許されます。

 

 

現地アマゾンの樹木で作られた

樽を使って熟成したタイプや、

無職透明の熟成させないタイプもあります。

 

約4000のブランドがあり、

味わいの幅が広いカシャッサは

カクテルやストレートなど、

幅広く楽しむことができます。

 

 

  代表カクテル”カイピリーニャ”の作り方

前回の記事でお話しした通り、

今年のサロン・ド・ショコラで提供していた

カイピリーニャ。

 

今回はその時の画像や動画を用いて

ご紹介していきますね!

 

※サロン・ド・ショコラは

フランス/パリ発のチョコレートの祭典

2024は伊勢丹新宿店6Fで開催されました。

 

 

<材料 1杯分>

-ライム 1/2個分 

  (皮ごと8当分位の大きさにカット)
-砂糖 小さじ2杯
-氷 適量
-お好みのカシャッサ 40~60mlくらい

 

<道具>

・ボールやすり鉢など、押しても割れない容器

・ライムを潰す棒

 ※本場ではマセラドールという

 木製の棒を使いますがめん棒などで代用可

・グラス

 

<作り方>

①容器にカットした皮付きライムと砂糖を入れ、

棒でライムを潰します。

 

 

↑サロン・ド・ショコラ時は

この量が一気に無くなる人気ぶりでしたよ^^

ここから1杯分だけ取って、

左上の木の容器に入れて潰します。

 

 

↑ちょっと分かりにくいかな?

手前で一生懸命ライムを潰しているのが私ですw

 
②、①にカシャッサを注ぎ合わせる。
 
③グラスに氷を入れ②を注ぐ。
 
④ステアすれば出来上がり!
 
↑ステア中
 
 
 

  カシャッサの簡単アレンジデザート!

前回の記事にも書いた通り、

先日ブラジル大使館にて

カシャッサを学ぶワークショップに参加してきました。

 

その時に教えてもらったのが、

”アイス+ カシャッサ”の組み合わせ!

 

いつものアイスが

カシャッサを少しかけるだけで

大人味のデザートに変身します♪

 

 

アイスの実などにかけてもGoodでしたが、

オススメ頂いた”白くまアイス”との組み合わせが

本当に最高でした!

 

かき氷やフルーツの部分も美味しいのですが、

クリーム部分にかかると

ちょっとラムレーズンを連想させる味わいなんです。

 

色々アレンジできそうですよね^^

 

 

 

 

  私のオススメ”カシャッサ”

①カイピリーニャに使うなら??

コクのあるもの、熟成したもの、爽やかなもの。

 

どれを使ってカイピリーニャを作っても

それぞれ違った美味しさがあるのですが、

 

私のオススメは

サロン・ド・ショコラで実際に

お客様にお出して大好評だった

”セレッタ”↓↓

 

 

 
 

 

セレッタは、

”ウンブラーナ”という木の樽で

2年間熟成のハンドメイド。

 

程よい熟成から色合いも琥珀色。

 

フルーティーで爽やかなだけではなく、

セレッタには程よいコクがあり芳醇です。

 

もちろんそのまま

ストレートで飲んでも美味しいし、

カイピリーニャにして

ライムの酸味が合わせさると、

コクと爽やかさがバランス抜群

 

とっても美味しかったですね~!

 

カイピリーニャ初体験のお客様ばかりでしたが、

とても好評でした^^

 
 
②アイスにかけるなら?
ブラジル大使館にてオススメ頂き
職人さんが丁寧につくる手作りカシャッサ。
 
繊細な香りとフルーティな後味が特徴で、
果物の味わいを邪魔しない。
 
いつものアイスに垂らすだけで
より一層美味しく変身させます♪
 

 

↑ワークショップでの様子

 

 

 

 

  まとめ

いかがだったでしょうか??

 

カシャッサやカイピリーニャを

初めて知る方も多かったのではないでしょうか^^?

 

サトウキビが原料なのでクセはなく、

ライムはもちろん

その他のフルーツとの相性はぴったりです!

 

マンゴ―やスイカ、メロンなどと合わせた

アレンジカイピリーニャも美味しい!

 

↑スイカ カイピリーニャ

 

↑白くまアイスの後ろは

マンゴー カイピリーニャ

 

 

ブラジル大使館での

ワークショップの動画を見たい方は

是非こちらをどうぞ↓↓

※私のinstagramです^^

 

 

お酒好きのみなさん!

是非お試しくださいね^^

 

 

それではまた次回^^
 
 
 
Instagramにて
・料理やお菓子のレシピ動画
・日々のお仕事の様子
など配信中です!
フォローして頂けると嬉しいです^^
↓画像をクリック↓