スーモカウンターというとこで、講座を受けました。
講座っていうから何人もいるのかと思ったら、一対一、サシで話をしていきます。
最終的には雑誌に掲載しているメーカーを紹介してくれるサービスですが、1時間半もかけて、タダで選んでくれてとても良かったです。
これで、やらなきゃいけなくなってきた…
ずーっと放置していたけど、また書き始めます。


それは、今年の目標がけっこうでっかいから。

家を建て替えようと思ってます。

しかし、女1人、この大事、けっこう度胸が要ります。

出来上がったものを買うより、これから片づけて、つくっていくのは仕事が倍多い気がする。。

そんな日々を書いていこうかな。
私主催のワイン会です。

自称デラ応援部長なので、デラウエアワイン特集です

 

たこシャン カタシモワイナリー
デラウエアスパークリング

 

てぐみ 丹波ワイン
デラウエアスパークリング

 

サンスフル タケダワイナリー
デラウエアスパークリング

 

小姫 酒井ワイナリー


  

ジャパニーズスタイル  アルプスワイン


  

キャネーデラウエア 2010 金井醸造
キャネーデラウエア 2011 金井醸造


  

古壺  甲斐ワイナリー


赤ワインを2本

 

 

差し入れワイン
 
 
締めのおそばは梅&みょうが&大根おろし

デラウエア人気投票は同点で、タコシャンとキャネー2011でした!

デラをいっきに飲んでみると、造りによって全然性格が違いとても面白い品種です。
そして、和食にもぴったり

色々なデラワインを造っていただくのを期待してます
しばらくブログ更新してませんでした。
危うく存在を忘れるところでしたガーン

photo:01



メルローとバルベーラの傘かけに行ってきました。
ひとつひとつ紙を巻きホチキス留するのは本当に大変!

ずっとプラスチックのコンテナ箱に座ってやっていたので、肩とお尻が痛くなっしましました。

photo:02



作業後の打ち上げ音譜

photo:03



ワイナリーに併設されてる、お母さまと奥さまが切り盛りしているカフェで美味しいお料理沢山ご馳走になりしたドキドキ

photo:04



甲斐ワイナリー作業クラブ発足だそうです。

傘かけたぶとうが気になるので収穫も行っちゃおうかな。
photo:05

この、「勝沼人の大地」というワインはとても面白くて、
ぶどう畑は同じで、醸造家が都度変わるんです。
同じ畑なのに、醸造によってこんなに表情が変わるなんでやっぱりワインは楽しい


photo:01






photo:02





photo:03





photo:04


ミルプランタンではランチしか食べた事なかったですが、お料理もおいしかった。

実は、このワインの主役とも言える、ぶどう栽培者の方が最近若くしてお亡くなりになり、
追悼会的なパーティーでしたが、申し訳ない事に、私はその方をお見かけしたことはあったかもしれませんが、ぜんぜん面識がなく、あれ?!ちょっと場違い???な感じで始まったわけですが、会には顔見知りの方も多く、飲んじゃえばこっちのもの?楽しく過ごさせていただきました。



photo:06

ぼけぼけですが、2011年の醸造をした、麻屋葡萄酒の雨宮さん



photo:07

そして、これまた失礼な話ですが、私、勝沼人の大地を飲んだのが今回が初めてでした。
今回バックビンテージからの垂直が出来るとのことでしたので、是非参加したいと思い、わざわざ勝沼まで行ったのですが、行っといてよかった
2002年~2011年のマスカットベリーAと甲州をいただいたのですが、その間、勝沼醸造、ダイヤモンド酒造、麻屋葡萄酒が醸造していて、それぞれ特徴が出ていてとても興味深かったです。
ぶどう栽培は後継者の女性がいらっしゃるので、これからも、このワインは続いて行くようですが、結構レアワインなので、ありつけるか?

お花見シーズン、みんながどんなロゼを選ぶか興味があり、&、中華食べ放題にチャレンジしたくて企画しました。

photo:02



乾杯は、私が用意したスプマンテ
アリアニコ ブリュット


photo:03



フラワーデザイナー まさよさんがご持参くださいました。

photo:04



数学の先生 はたなかさんがご持参くださいました。


photo:05



バイタリティ溢れる みさとさんがご持参くださいました。


photo:06



岡山に旅行したばかりの こじやんさんがご持参くださいました。


photo:07



ジンギスカン屋さんのけいさんがご持参くださいました。


photo:08



ノンフィルターワイン好きのナガシーさんがご持参くださいました。


photo:09



中華だから赤飲みたくなるかな?と思い、私が用意したかわいくないラベルのプリミティーボ


photo:10



プリミティーボと同じDNAと言われて、結局違うと最近言われてるジンファンデルの古木


photo:01



食べ放題だったけど、敗北感しょぼん
炭水化物にたどり着けずダウン

初参加の方もいましたが、今回もかなり楽しい会になりました!

ご参加のみなさまありがとうございましたニコニコドキドキ
雨の土曜日朝10時からの予約開始に合わせ9:50ころ到着
私の前には1組だけ。希望の時間を予約できました。


photo:01
サーモンマリネとアナゴのグリル


photo:02
魚介のラグーパスタ



photo:03

ポルチーニとソーセージのパスタ
今まで食べたラベットラのパスタで一番おいしかった

photo:04

牛肉のタリアータ


photo:05

仔羊のグリル


photo:06
レモンタルト   ・・・いまいち

落合シェフもいなかったし、サービスの人がイマイチだったな~
ボリュームはあるけど、ここのお店でおいしい!!!ってびっくりしたことはない。(今回も)
年1回のイベント
昨年は震災の影響で基本的に中止になりましたが、
ワイナリーごとに開催されていたようです。

2~3時間かけ、ワイナリーの説明やテイスティングを行います。

午前中は蒼龍葡萄酒



photo:01

畑の見学や



photo:02
セラーの見学



photo:03
そして、テイスティング


午前中が終了し、近くにメルシャンワインギャラリーがあったので、甲州テイスティング
photo:05




午後はダイヤモンド酒造でおつまみ選手権

photo:04


毎年お題が決められますが、今年はロゼ。
ロサードに合うと思うおつまみを参加者(お客さん)が持参し、みんなでマリアージュを楽しみ、投票します。

おつまみが沢山あったので、コレとコレ?コレとコレは?
とやっていたらベロベロになってしまったショック!あせる

今年も楽しい蔵めぐりでした。
結構、じみぃ~に告知されてますので、2月くらいになったらワイナリーのHPチェックです。

2回目以降ずっと応募し続けてやっと当選しましたクラッカー

感無量ですあせる


photo:01


金曜日にビックサイトで受付
会場でランフェスをしてて、サンプル沢山もらえると思いきや、あまりもらえず、、、残念。


photo:02


当日、着替える前にトイレ!と思ったら、30分かかり、並びながら着替え、大急ぎで荷物をトラックに預け、スタートブロックへ、、、
ぎゅうぎゅうでたどり着けない!

photo:03


やっとスタートブロックにたどり着き、スタートの花火があがって15分くらいかかりスタートラインに。


photo:04


戻りの芝公園(17km付近)で春日をとらえる!


photo:10



高速の掲示板にも励まされる

photo:06



浅草の景色も素晴らしい!走る人

photo:07



銀座は応援?見物の人がすごかった!

そして、iphoneは私より先に30kmくらいで電池切れで死に、きつい後半を音楽なしで走りました。

photo:11


↑黄色いのが私。応援に来てくれた友達が撮ってくれました。


たくさんの方の応援で、あまりペースが落ちず走り切り、5:04:15でゴールフラッグ

5時間を切る目標は達成できませんでしたが、これも私の詰めの甘さで、今後の人生の教訓にしたいです。

それにしても、ちょーちょーちょー楽しかったニコニコ音譜クラッカー

たくさんの人が応援してくれるし、仮装のランナーが楽しいし、たまに芸能人いるし、ずっと笑顔で走れました走る人音譜

ゴール後着替え、ゆりかもめに乗れるまで1時間かかった!
もう足が痛くて走れないので、打ち上げに遅れてしまった。

photo:08


走った後はビールビール
でも、ワイン好きなみんなバンバンワインを注文するので、結局ワイン。

photo:09


けっこう立派なメダルもらいました!

また走りたいべーっだ!
すみません、ワイン会の資料が見つからず、お料理名が定かではありません。


photo:01


鯛とホタテのタルタルにりんごのソース


photo:02
タラとトマトソースでした。



photo:03

リゾットにアメリケーヌソース


photo:04
豚バラ肉のはちみつ焼き



photo:05

ワインは、
・甲州新酒
・アマリージョ(甲州)
・最際甲州
・甲州樽発酵
・ますっかとベリーA PULS
・ますっかとベリーA cuvee N
・ますっかとベリーA  Y³ cube
・最際ベリーA

秋に飲んだ時より、新酒がおいしくなってる感じでした!
お料理をいただきながらだと、またワインも違った味わいになってきます(当たり前だけど)

同じワインを時や料理を変え、味わってゆくのも楽しいです。