築地山はら
今日はカミさんの両親を誘って、築地場内にある寿司割烹「山はら」に行ってきました。

ここはそんなに有名ってわけではないんだけど(お店がマスコミに情報出さないから)、「知る人ぞ知る」と言うより「来る人はみんな喜ぶ」お店であります。先月私の友人を10数名連れて来たときも、みんな出てくる料理に驚いておりました。飲んだのは主に日本酒なのでblogには書きませんでしたが。
今日も飲んだ酒はお義父さんの好きだと思われる「焼酎」だったので、ワインは飲まなかったけれどね。orz

料理は基本的にお店の御主人におまかせ。10月の半ば頃までは刺身、焼き魚(鯛)もしくは煮付け、茹で蟹(ズワイ、毛ガニ)、すり身(主に鯛)の吸物、寿司。それ以降暖かくなるまでは刺身の他はアンコウ鍋という組み合わせが基本で、希望により料理を追加したりできます。

このお店で特筆すべきことは「(持ち込み料なしで)お酒の持ち込みができる!」ということですな。
日本酒でも焼酎でもビールでも、もちろんワインでもOKなんですよ。なんで?と御主人におしえてもらった話では表向きは「料理の値段はちょっと高いけど、料理を楽しんでもらいたいので、お酒のお金はいただかなくても」ということですが、理由は合っていると言えば合っているけどきっかけは御主人自らが考えたわけでなく某会社の人から頼まれたことがきっかけになったそうですね。って、こういう話はblogだとあまり詳しく書けないわ。ごめん。

で、このお店、基本的に夜しかやっていないのですが、今回は昼におじゃましました。だから、お客は私らのみ。というわけで御主人ともゆっくり話す時間があって楽しかったですよ。たまたま私のお義父さんと御主人の年齢が一緒ってこともあって、お義父さんも話がはずんで喜んでおりました。
ありがとね、御主人。料理もいろいろ考えてもらってすご~く喜んでいますよん。

お酒の話に戻るけど、ワインの持ち込みができるお店は探せばいろいろあるけれど、料理に感動できて持ち込み料をとらないお店というのは本当に少ないですよ。(ないことはないけれど)
このお店だったら、泡と白のワインだったら料理と一緒に喜べると思うよ。

今年は日本酒好きの友人に影響されて、日本酒飲む量が昨年までに比べて多いんだよね。
このお店で前回催された食事&呑み会で日本酒好きの友人が持参して私が美味いと思ったお酒は
YANMA
味の良さと生産量の少なさでインターネット上の一部でブレイクしているようです。
その日は他にも人気があって手に入れるのが難しい日本酒(山形の酒とか福島の酒とか)何本かが持ち込まれましたが、この酒が一番印象に残ってましたな。ということで、このお酒次回発売される時は購入したいッス!