New Special Wine ―Otxaran Txakoli― | Swallowtail Beverage Unit Diary

Swallowtail Beverage Unit Diary

スワロウテイル ビバレージユニット所属執事たちが綴る日誌でございます。

ご機嫌麗しゅうございます。ソムリエ能見でございます。

 

百合野・伊織セレクションのワインも先日ご提供が終了いたしました。

お召し上がりくださりましたお嬢様、誠にありがとうございました。

今までにはない挑戦でございましたので私も新鮮な気持ちでございました。

 

さて突然のご報告で恐縮でございますが、

明日から新しいワインをお屋敷でご用意いたします。

 

日本でほとんど出会うことのない「バスク地方」のワインでございます。

バスクチーズケーキなどが大変有名で、美食の街としてもよく知られております。

 

試飲会にて生産者とお話させていただく機会がございました。

手摘みでブドウを摘み取り、丁寧にプレスされ、醸造されたものでございます。

 

■□Bodegas Virgen de Lorea Señorio de Otxaran Txakoli 2019□■
― セニョーリオ・オチャラン・チャコリ 2019 ―
(スペイン/バスク地方)



美食の街として知られるスペイン「バスク」地方より。
「チャコリ」とはバスク地方で作られる特産ワインを指します。

アタックは引き締まったシャープで綺麗な酸。
オレンジやライムの皮のようなほろ苦さが余韻に残り、
奥行きや複雑性をワインにもたらしてくれます。

日本では中々お目に掛かることのできない
大変珍しいバスク地方のワインでございます。

お屋敷の様々な秋の味覚と合わせて
極上のペアリングをお探しくださいませ。

Glass 60ml 1,000(JPY) / 90ml \1,500

Bottle 750ml 12,000
 

 

おすすめのペアリングは以下の通りでございます。

 

緑の冷製リゾット ジャガイモのスープ

ディルとマスタード香るサーモンと南瓜のオイルパスタ

きのこの和風クリームパスタ

浅利と鶏のスープパスタ(山岡プレゼンツ)

前菜3種の盛り合わせ

ジャガイモを巻いた天使の海老のポワレ レモンタルタルソース

 

また新しいワインのご感想も賜れましたらば幸いでございます。

 

Sommelier 能見