海のワイン | Swallowtail Beverage Unit Diary

Swallowtail Beverage Unit Diary

スワロウテイル ビバレージユニット所属執事たちが綴る日誌でございます。

NEW !
テーマ:
       

私はワインがとても好きですが食事と合わせると考えた場合やはりワインは添え物であり食事をいかに立たせるかという部分に重きが置かれるべきだと考えております。






「サントリーニ・アシルティコ 2017」


先日までご用意しておりましたギリシアの白ワインもまさに食事に寄り添うようなワインでございました。

ワインの味は豪徳寺執事のコメントも改めてご覧いただきたいのですが、一言で申し上げるなら海でございましょうか。塩を感じるようなミネラルにしっかりと主張した酸。

一方で力強い地中海の日差しを浴び熟れた柑橘のフルーツのような香り。
興味深いバランスでございますね。




今月のディナー内容に合わせることを考えると




まずは魚料理。ソースのアンチョビの香りが海をかんじさせてくれます。
しっかりした味わいのソースに合うワインのコク、そして地中海の食材とワインですので相性が悪いわけがございません。


添えてあるレモンとタップナードとの組み合わせもばっちりで、フレッシュなレモンの酸味と皮の苦味がこれもワインによく合う要素でございます。




このあとの肉料理にもよく合いましたのでそれは次回のお話といたしましょう。






大河内
-----------------------------------------------------------------
次回 Beverage Unit イベント は
2018年9月28日(金)19時00分 - 21時30分
Swallowtail 秋の晩餐会 2018 でございます。
【 詳細 】

-----------------------------------------------------------------

Swallowtail-Beverage-Unitさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります