MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。


テーマ:

Chemins シュマン[溜池山王]

住所 東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー ANNEX
電話 03-3568-3344
営業時間  11:30~13:30(L.O.)/18:00~21:30(L.O.)

定休日 月曜日

URL http://www.chemins.jp/

ミシュランガイド東京 2008 2009

今回は、グルメ好き女性女の子6名でのお食事会ナイフとフォーク(ランチで訪問)

シュマンは、半年ぶりの訪問です。いつの間にか、シェフも代わっていて、味が気になるところ。。

 

MOMOの東京グルメ日記

 


フランスナイフとフォークシュマン1回目[ランチ]

 

MOMOの東京グルメ日記

 

流石に6人なので狭いですね㊤㊤(●/`∀´)/

 

ナイフとフォーク¥5,300(税込)のコース

 

アミューズ

オードブル
(好きなオードブルを5種類位から1品選択可)
お魚料理

お肉料理(2種類から選択)

デセール(2種類から選択)

コーヒーか紅茶

 

この値段で、充実した内容ですね。

 

シャンパーニュ (アンリオ スーヴェラン N.V.)で乾杯音譜

 

クローバーAmuse-gueule

 

アミューズ

MOMOの東京グルメ日記

 

MOMOの東京グルメ日記

クローバーHors-d oeuvre
マリネした蝦夷鹿腿肉のカルパッチョ ヤーコン芋と洋梨添え
木いちごと蜂蜜のヴィネグレットソース

MOMOの東京グルメ日記

定番メニューである、人参のムースとコンソメジュレ,うに添えも久しぶりに食べたいと思いつつ、こちらを選択。
 

MOMOの東京グルメ日記

前日食べた蝦夷鹿のタルタルに引き続き、蝦夷鹿のカルパッチョ。

ソースの甘味がちょっと強く、お肉の味があまりしなかったのが残念な感じですが、酸味が効いた甘いソース掛けなので、さっぱりとサラダ感覚で頂けます。

 

クローバーPoisson du jour
金目鯛のポワレ エストラゴンのソース

 

MOMOの東京グルメ日記

蕗の薹をペースト状にして、エストラゴンで風味をつけたソース。蕗の薹ふきのとうだなんて、もうそんな時期なんですね。

MOMOの東京グルメ日記

今回残念ながらワイン好きなメンバーがいなくて、一人でワインリストを熟読。。ほn

前回伺った時も思いましたが、兎に角こちらはワインの値段が安いのが魅力的ビックリマーク

 

結局赤のブルゴーニュをグラスで頂きました。一人でボトル空けるわけにはいきませんからね汗

 

前回のランチ ナイフとフォークで伺った時、最初グラスワイン飲んだ後に、結局ボトル1本空けてしまいましたえへへ…

(飲んだワインは、ワイン1996 Musigny /Domaine Jacquel Prieur)

そういえば、昼から結構酔っ払い状態だったかも。。あせる(かも。。ではなく、そのようでしたはい

 

クローバーViande du jour

 

北海道十勝産仔牛腎臓のポアレ エストラゴンの香りで
シェフ特製内臓を詰めたアンデュイエット

MOMOの東京グルメ日記

ソースは、粒マスタードのソース。

MOMOの東京グルメ日記

これ見たら、解剖学の腎臓の絵思い出してしまった。。スミマセン。余談ですね。

食感がプリっとして、噛むとサクサクっとしてます。臭みは無くて美味しいですね。

ソースは殆どつけずに頂きました。


アンデュイエット

MOMOの東京グルメ日記

これは、サービスで出して頂いたアンデュイエットです。

今回お店を予約してくれた方が、シュマンによく来られる方(Aさん)なので、オーナーソムリエの柴田さんの計らいみたいです。お陰で、美味しいアンデュイエット頂けることが出来ました。Aさんに感謝音譜

ぶーぶーの豚足、耳、レバー、背脂などを豚の大腸で包んだもの。

たまにコリッとした、耳の食感がアクセントになっています。独特な風味があって、美味しいラブラブ


クローバーDessert

金柑のコンポート

MOMOの東京グルメ日記

コンポート苦手なんですけど、デセール2種類の内こちらの方がさっぱりとしていると言われたので、こちらを選択。

MOMOの東京グルメ日記

やっぱり、コンポートは甘かった。。ソルベのみで充分。

クローバーcafé

カプチーノ

MOMOの東京グルメ日記

流石に、女性6人それも皆大の食好きとあって、グルメ話が止まりません。。あせる


カプチーノをすっかり飲み干した頃、先程のカップよりやや小さめの可愛いカップで、再びカプチーノのサービス。。。コーヒー

MOMOの東京グルメ日記

お気を遣って頂いて、ありがとうございました音譜

さて、精算。。¥携帯の電卓機能計算機出して、スタンバイしていたら。。

既に割り勘であるのをお見通しで(まあ女性6人ですからね)、一人ずつの精算額(それぞれ金額が違うので)が計算済みでした。
流石、柴田さんビックリマーク

 

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。。

 

色々美味しい情報得られたので、その情報を基に早速お店予約してしまいました。(早っ。)

 

久しぶりに訪れたシュマンでしたが、また伺いたいと思います。

 

料金ナイフとフォークも良心的。

シェフが代わったものの、常連Aさん曰く味は変わらず美味しいと言ってました。

 

それにしても。。
3日間ジビエ続きで、かなり消化器官に影響が。。汗胃もかなりお疲れのようですえへへ…

 

暫く和食に徹しようと思いますはい

 

前回・今回共にランチ訪問だったので、次回はディナーナイフとフォークでゆっくり伺いたいです音譜

 

 

お会計 \9,700 (グラスシャンパーニュ1杯・赤グラスワイン1杯・ランチコース)

 

 

お気に入り度[5星で満点]

 

★★★★

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

MOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。