三滝谷から鳴滝山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 この週末は かなり前から夏休みを入れていて 北アルプス遠征を計画していたが 緊急事態宣言が出たのでキャンセルした

 久々の好天で楽しみにしていたのに残念だ

 代わりに近場の山を歩くことにした

 本当はそれも遠慮すべきかもしれないが・・・

 

 26日は午後から 人形峠から伯州山まで往復して そのまま車中泊した

 人形峠に着くまでは一時雨が降ったが 歩いている時は曇り空だった

 歩行中は誰とも遇うことは無かった

 

登山口から少し歩いたところにいたハンミョウ

あごが機械のようだ

 

 翌朝は15℃で寒かった

 辰己峠経由で芦津渓谷駐車場まで移動した

 パドリングシューズを履いて 6:55出発

 去年三滝谷の途中から遡上しているが 入口から歩けるのかどうか気になっていたので歩いてみることにした

 

三滝を過ぎた 林鉄の支線分岐地点

この左手で大川を渡る

 

対岸には3本レールが転がっていた

鉄道敷きの痕跡はわずか

 

三滝谷入口

 

いい感じの渓流

 

人工物もあった

 

小広い場所

おそらくここまで鉄路があったと思われる

 

楽しい遡行が続く

歩けるところはなるべく水の中を歩いた

 

落差の大きい滝はなかった

 

花は少ない

このあたりからは去年歩いている

 

だんだん水量が減ってくる

 

ここから水が流れ始めている

 

 1246Pに登り 鳴滝山へ向う

 

鳴滝山山頂10:27着

 

氷ノ山

 

先週登った扇ノ山

 

マッコウの右に薄ーく大山

 

 帰りは1246Pまで戻り ピカソの広場経由で三滝ダムへ下るコース

 ピカソの広場は下の地図のB地点付近のこと

 円内の地形図の形がピカソの絵に似ているからとのこと

 

 

 ところで 三滝谷を遡上してコルに出たところがB地点だと思っていたが 実際にはA地点だった

 A地点から西にあるピークに登り 少し下ってから間違いに気が付いた

 トラバースしてB地点に出て事なきを得た

 

 下りの尾根は初めて歩くので 下りだと少し不安だったが 地籍調査の杭やテープがあったので ほぼ順調に歩けた

 最後は激下りで ダムのたもとに降り立った

 

 駐車場には14:15着

 山行中は誰とも遇うことは無かった

 

車のバンパーにナナフシが止まっていた

 

 翌日(今日)は後山に登るため 愛の泉まで移動し車中泊した

 後山キャンプ場にテントを張ろうかとも思っていたが 緊急事態宣言で使用禁止になっていた

 

 6:02出発

 上乢へ向う

 曇り空で少し蒸せる

 

ママコナ

 

朝日を背に

 

後山山頂

稜線は23℃くらいで快適だった

 

氷ノ山 三室山

 

少し歩いて 前日歩いた稜線

 

扇ノ山

 

鍋ヶ谷山に山頂標識が立てられ ササが刈られていた

 

後山からここまでで7人とすれ違った

 

 下りは駒ノ旺山荘経由で駐車場まで戻った

 予定ではもう少し長く歩くつもりだったが なんだか疲れたので止めた