沢川森林鉄道跡は1年半前に歩いているが 前回とは逆回りで歩いてみた
広留へ上がる道の分岐の橋の所に駐車し 5:27出発
出発の準備をしていると 釣り人がやって来た
こんな早い時間に人が来るとは思わなかった
広留への車道も林道も倒木が多く ここから先は車では入れない
道標
折れたスギの枝に隠れている
材木の集積場
その上部に索道の終点がある
沢沿いの山道へ入る
ヒメレンゲ
石垣跡
この山道は悪路と言っていいだろう
この滝が右下に見えてしばらくで 急な尾根に取付く
標高730mあたりで林鉄跡に出る
林鉄終点へ向う
林鉄跡も落石や倒木が多い
色々落ちている
索道制動機跡
巻上げ機跡
引き返す
ズボンにダニがたくさん付くようになり 払いながら歩いた
色々落ちている
線路が現れる
枕木
残雪(左下)が少しあった
厳しー
落ちた橋
林道化していないところはレールが残っている
離合箇所のポイント
一番の見所
この辺りは森の雰囲気もいい
コンクリート橋を渡って振り返る
イワカガミの白花
イワカガミ群落は何ヶ所かあったが花は少なかった
予定ではこのあたりから三ツヶ谷の頭へ出て青ヶ丸へ行こうと思っていたが 前回より時間がかかっていたのと ヤブ漕ぎでダニまみれになりそうだったのでやめた
レールと一緒に落ちた橋
944Pからの尾根を降りたところにある切り通しを抜けるところで振り返る
林道化された時に撤去されたと思われるレール
ここから944Pへ登る
キビタキかな
944P
新緑が美しい
860P付近
この尾根を歩くのは5回目になるが 分岐が多くまだ地図無しでは歩けない
岩場のイワカガミの群生
咲いていると期待していたが ほとんど花はなかった
630mあたりから分かりにくい急斜面を下るが このトチが見えると間違っていなかったと分かる
柱状節理あたりでアサギマダラが飛んでいた
駐車場所には11:47着
気温が快適で 新緑の中を歩けて気持ちよかった
来見野あたりの山の斜面にシャガがたくさん咲いていた
自生しているのかな?
帰る途中 八頭町のますだで いちご大福とさくら餅を買った
どちらも1個¥130(税込み)