40回目の毛無山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 田浪駐車場で車中泊し 5:58出発

 車の中でも 朝は-1℃だった

 雪は3合目あたりから現れ 7合目あたりでほぼ雪上歩きになった

 2日前にたくやさんが歩かれているが 足跡は全く残っていなかった

 ライトは7.5合目あたりで消した

 

毛無山山頂7時着

 

温度計は-5.5℃だが 実際はそんなに低くないと思う

 

西に満月

 

櫃ヶ山あたりから日の出だが 雲が掛かっている

 

西毛無山方向

北斜面には霧氷がある

 

縦走路の霧氷

積雪は2~3センチ

 

カタクリ広場手前

 

カタクリ広場

 

白馬山山頂

 

雲が掛かり始めた

南壁のひだがきれいだ

 

 白馬山から金ヶ谷山へ向かう

 

金ヶ谷山手前の霧氷

 

笠杖山分岐

このあたりから少し積雪が増えるが せいぜい5センチ程度だった

 

旧山の駅分岐

 

金ヶ谷山山頂9:13着

ここでパンを食べて小休止

動物の足跡がたくさん

 

白馬山から金ヶ谷山までは霧氷が無かったが 金ヶ谷山からは残っていた

日が当たるとパラパラと降ってくる

 

朝鍋鷲ヶ山展望台からの大山

すっかり雲が掛かっている

 

三平山には雪がない

 

蒜山も白くない

 

 朝鍋鷲ヶ山から来た道を引き返す

 金ヶ谷山を過ぎたところで この日唯一 人とすれ違った

 田浪から歩いてきたとのこと

 他に歩いて来る人がいるとは思いもしなかった

 

 帰りは白馬山から下山

 気を付けてはいたが 1度しりもちをついてしまった

 

 駐車場には12:16着

 他に5台停まっていた