那岐山 疲労困憊 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 昨日県北は大雪警報が出ていた

 新雪ラッセルができるが あまり雪が深すぎると登れないので 人の多い那岐山にした


 いつもの第2駐車場を10:59発

 出遅れたが 蛇渕沢には踏み跡はない

 Bコースを選んだが スノーシューとツボ足のトレースがあった



 ツボ足の人を抜いて スノーシューのトレースを追う

 五合目分岐で スノーシューはAコースを進んでいたので Bコースをとる

 ここからは 新雪ラッセルとなる

 分岐から5分ほどツボ足で歩いていたが 雪が深くなったので スノーシューを履いた

 スノーシューでもかなり潜る

 先週の毛無山より気温が高いので 雪がやや重い


青空が広がる


 ズボズボ踏み抜きながら登るが 天気がいいので 気分的には楽だった

 八合目手前あたりで コースが分からなくなったので 尾根に向かってのぼって行った

 

どこを歩いているのかわからないが 雪原もあった


東仙分岐の数百メートル手前で Aコースを登ってきた人のトレースと合流する


東方向


山頂手前ピークから               山頂13:37着 避難小屋は-2℃


休憩舎から滝山方向  縦走している人はいない


 下りはよく踏まれているので ツボ足で降りたが 三角点から駐車場まで50分ほどだった

 雪の状態がいいと速く降りられるが かなり脚にきた


 それにしても B~Aコースを歩かれた人はすごい体力だ



 明日の天気は今日より良さそうだが 家で餅つきをしないといけない

 ちなみに我家では 正月用の餅は 石臼と杵でついている