新雪ラッセル毛無山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 雪だ!

 どこで戯れるか悩んだが 毛無山となった

 

 田浪の駐車場には 9時40分ごろ着いた

 除雪してあるが 駐車車両はない

 遅い時間なので 先行者がいるものと思ったが 誰も歩いていなかった

 スノーシューを履いて9時53分出発

 いきなり30センチ以上のラッセルとなる

 天気は 粉雪が下山するまでやむことなく降っていた


でかい蒲鉾


 林道終点からは 尾根ルートを採る

 一歩一歩のラッセルが厳しいが 楽しくもある


凍てつくブナたち  


登山道に合流

尾根ルートには意外なことにテープがない

これからも付けられないことを祈る


霧の中に休憩小屋が見えた

12時9分着 気温は-5℃

昼食のあと山頂に向かう


何度か股下まで落とし穴にはまりながら やっと山頂に到着するが 展望はゼロ

ここまで体力も使ったので 周回はやめて引き返す


下山は登山道を採るが トレースはない


 パフパフの新雪を蹴散らして 好きなように降りる

 砂滑りを降りるよりも快適でおもしろい


 6合目付近で2人 4合目付近で2人 下っている人に追いつく

 みなさん途中までで引き返されたようだ

 

沢まで降りて1枚


 下りはあっという間で 山頂から40分で駐車場に着いた