遠かった青ヶ丸 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 Suzukiさんが以前  延命水から青ヶ丸を往復されている

 地図で見るだけでも すごく長い距離である

 4年前陣鉢山に林道を歩いて行ったが それだけでもきつかった記憶がある

 はたしてできるのだろうかと思いトライしてみた


 車中泊し 響きの森駐車場を6時34分に出発

 空気が澄んでいれば 氷ノ山から見る白山も候補に入れていたが イマイチのようだったので 予定どおり 青ヶ丸に向かった

 車は延命水の所までは行ける


朝日を浴びる東山と鳴滝山              桑ヶ乢
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 兵庫県側に少し入ったところから 県境尾根に取り付く

 往路は 東因幡林道を通らず 県境に沿って歩くつもり

 雪は尾根には十分あり 適度に締まっていて ツボ足でも快適に歩ける状態だった


1059.6m手前から氷ノ山
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


1082mピーク付近  鳥取側は自然林 兵庫側は杉の植林
Windyの気まぐれ山歩


青ヶ丸と仏ノ尾が見える                1077mピークから扇ノ山
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


 1077mまでは いくつかのピークを越えながら順調にきた

 ほぼ樹林の中を歩き 雪のないところもあった


 1077mからの下りが 今回の行程の中で 最も大変だった

 ヤブの細尾根で 雪はほとんどついていない状態だった

 ザックにスノーシューを付けていたが 木の間を通り抜けられず ザックを降ろして通った所もあった


 1057.0mまでは雪のないところも多くなった

 雪のないところでも踏み跡はあるので 無雪期でも歩いている人は 結構いるのだろう 


一番大変だったところ                 落ち着いたところで振り返る
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩

1077mを振り返る
Windyの気まぐれ山歩


1057.0m 悪谷の頭というらしい 若桜の山ボーイさんのプレートがかけてある
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩

1057.0mから陣鉢山を見る
Windyの気まぐれ山歩


1057からは歩きやすくなり ブナも多くなる
Windyの気まぐれ山歩


1150mからの青ヶ丸                 青ヶ丸への登り
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


歩いてきたルートを振り返る              氷ノ山はガスの中

Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


木立の向こうが青ヶ丸山頂              仏ノ尾
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩

広留野高原                       扇ノ山方面
Windyの気まぐれ山歩 Windyの気まぐれ山歩


妙見山 鉢伏山方面
Windyの気まぐれ山歩


 10時48分青ヶ丸着

 青ヶ丸は今回が2回目

 どこから行っても遠いピークである

 天気予報は晴れだったが 途中から日が陰り 青ヶ丸では強風が吹いていた

 晴れた時の景色は 前回のレポ を見ていただきたい


 復路も県境を戻る

 雪も緩み 踏み抜くことも多くなる

 1077mへの登りの前に林道に下りることも考えたが そのまま進む

 やはり苦戦し やっと1077に出るが ホルダーに付けていたペットボトルがなくなっている

 最後の飲み物だったので がっくりきた

 まだ2時間近く歩かなくてはならないが 疲れもあり このまま尾根を進むのは 無理と判断して この先で林道に下りた


 林道は多いところで 150センチほどの積雪である

 ズボズボになってきたので 桑ヶ乢までスノーシューを履いて歩いた


林道途中のがけ崩れ箇所  何か所か塞がれていた
Windyの気まぐれ山歩

林道途中で氷ノ山方面
Windyの気まぐれ山歩


 へろへろになって 14時59分駐車場到着

 久しぶりの完全燃焼だった