巫女が心の底からパワーを感じられたところで


もう一発マッサージあげてから巫女を寝かせます。

さらっとメッセージいきます。

みんな、なんだかんだいって究極には幸せになりたいからなんだよね。

整形して綺麗になったら幸せになれると思ってるから整形する
お金をたくさん待ってたら幸せになれると思うからお金をたくさん稼ぐ
偉くなったら幸せになれると思うから他人を蹴落とす

そういう自分の外側に依存する「幸せ」と

周りは関係なくて
個人の考えで幸せを決めるやり方の二つがあります。

どっちのが幸せになりやすいかと言ったら後者ですよね。

前者は際限がないんですよ。
一つ叶えたらすぐ次ほしくなる。
煩悩際限なし状態ですよ。

でも、後者は自分の考え方だから周囲に左右されない。

て書いたら、一見後者が最高のような気もするけど、危うい面もあります。
個人の考えだから、個人の考えがひん曲がってたり
認知の歪みがあったら
ずーっと幸せ感じられなくなるわけだよね。

でも、みなさんラッキーなことに今僕のメッセージ読んでるから、個人の考えを変えたら幸せになれる?と思えたよね?

地上はそれはそれは天国と違って厳しいことばかりだけど、その中で小さな幸せを見つけようっていう考えね。
外から帰ってきた時部屋がクーラー効いてて涼しくて幸せなんて当たり前じゃないんですよ。
そんないつもあんまり気が付かないたくさんの幸せにみなさん囲まれてます。

巫女みたいに鬱だからお風呂毎日入るのきついって人も毎日入れるようになったら、病状がよくなってきたことだからちょっとはうれしくなるでしょ?
それだけでも幸せ感じられませんか?
それが言い出したら、本当に幸せばっかりですよ。

着られる服がある
寝床がある
布団がある
屋根がある
食べ物がある

これね、当たり前じゃないんですよ。
戦争経験者にきいてごらんなさいな。
寝るのもオチオチ寝られない時代もあったわけだし、今も外国ではそういうところもあります。

だから、当たり前じゃないんですよ。

今この画面みなさんみてるけど、画面を見てる目
画面、スマホをもつ手と指
スマホを持てる財力
これも当たり前じゃないんですよ。

幸せへのハードルが高すぎて、何が幸せかわかんなくなってきてるのかもしれないけど、ちょっと立ち止まってみて
当たり前だと思ってることが当たり前じゃないかもしれない
幸せなことかもしれないって見直してみるといいですよ。

気軽に幸せを感じられますよ。
そしたら、こんなにキツキツな日本じゃなくなりますよ。

幸せってそんなにおっきなものじゃないんだよ。
小さいものの集合体で時々大きいのがくる。
小さい幸せはなかなか気がつかなくて見逃しがちだけど、それ見逃しちゃうと人ってネガティブな方向に考えがいくからね。

まあ、巫女を寝かすのでこの辺で終わりにしますけど

当たり前なことなんてなにもないですからね!
みなさん、生まれた時は裸ですよ。
今室内で服着てスマホみてるでしょ?
そこまで誰があなたを大きくしてくれて
服買えて雨風凌げてスマホもてるようにしてくれたのか。

今日はそんなところです。