ネギの消費が追いつかなくて

今日さらに追加で15本くらいになった。


例によってトモゾーから。

今月はネギ攻め…ネガティブ


お料理上手なR母さんを見習って、ネギのお料理がんばります驚き

レシピ検索

(クラシルとかクックパッド)


寒かったので今日はこれにしました下差し

(リンク貼れないので書く)




​生姜とネギのクリームシチュー

材料

生姜1かけ→千切り

長ネギ3〜4本(入れたいだけ)→1cm小口切り

ジャガイモ中2〜3こ 一口大に切る

シメジ 袋売りの半分(100gくらい)

鶏ひき肉150g

黒胡椒たっぷり

塩少々

バター適宜

サラダ油 〃

市販のシチューミックス 作りたいだけ

水と牛乳 〃


作り方

①鍋にバターとサラダ油を温め順に炒める

・ジャガイモとシメジ

・鶏ひき肉

・塩をふる

②水を加える(中火)+ローリエ

③沸騰したらあくをすくう

④生姜を入れる

⑤シチューミックスを入れる

⑥牛乳を入れる

⑦ネギを入れて10〜15分煮込む


私はジャガイモとネギの柔らかさがほどほどになるよう中火で適当に煮ました。溶けちゃったりクタクタになるのは嫌なので。


生姜が効いて意外と美味しくてびっくり。

夫はおかわりしてたよだれ

できたての写真を撮り忘れて食べかけで🙇🏻‍♀️ごめん

食べる前はもう少し美味しそうだったw





明日はこれにしようと下差し


​鶏のネギの照り焼き

材料

ネギぶつ切り(食べたいだけ=消費したいだけ)

鶏もも肉2枚

ごま油

砂糖大さじ2

みりん 〃

醤油大さじ2

コチュジャンまたはトウバンジャン

彩りになにか(青ネギとか)


作り方

①鶏肉を適当に切る(そぎ切り)

②ボウルに、鶏と調味料を漬け込む

③フライパンにごま油を熱する

④②を強火で焼く

⑤ネギを入れて焼く


煮込まないで、カリッと焼きたいなあ…





明後日はこれを下差し体がネギ臭くなりそう無気力


長ネギいりチヂミ

※分量を訂正しました。

 作ってみたらちょっと違った!


材料(2人分)

青ネギ・白ネギ(消費したいだけ)

薄力粉100g

片栗粉40g

卵1こ

ダシダ(ないのでウェイパーなど)

※ヴェイパー4gをお湯50mlで溶いた

水80ml

ごま油

タレはこの前買った大阪のポン酢


作り方

①ネギを5mm幅の小口切りにする

②ボウルにネギ以外の材料を入れて混ぜ合わせる

(泡立て器でダマをなくす?)

③ネギを混ぜる

④フライパンを強火で熱しごま油半量をひく

⑤③を焼く

⑥表面が乾いて来たら裏返し残りのごま油を回しかけて強火でこんがり焼く

⑦火から下ろして切り分ける


あまりネギを消費できなさそう…驚き






最近、歳のせいか豚バラの脂がダメになってきた。前は角煮とかるーろはんなど作って食べていたのに…


最近夫が豚バラブロックを使ったカレー作りに凝っていて、隙あらば買ってきて休みの日に作ってる。

どうもそれを食べると私は調子が悪くなる。

下痢が続いて、なんとなく体から豚の脂の臭気が出ているような気がする。

きっと脂を受け付けない体質になったのだと思う。


ネギも食べ過ぎて同じ道を辿るかも知れない真顔

どうしましょう?