実家の整理をぼちぼち、、 

体力と相談しながらやっている。


3ヶ月前、妹(三女)と片付けした時に応接室のキャビネットから発掘して来たレコードが3枚。


全部で20〜30枚ほどあったが、欲しい3枚だけもらってあとはみな三女に持っていってもらった。

※三女は東京に住まいがある。


私も終活する身としては、これ以上モノを増やしたくないなーと迷いながらも…


1枚は、私が中学生のときに初めて買ったオリビア・ニュートン・ジョンのLPレコードだったから。

あとの2枚は多分父が買ったものだと思うが、

なんと荒井由実❗️

私がユーミン好きだったから?

とても状態が良いレコード。

(さすがはコレクター)笑い泣き


そうなると、ターンテーブルが必要になる。

スピーカーは既にあるのでつなぐだけのを。


ピンキリでとても悩んだが、2万円台から割引になって1万数千円だったので、思い切って買ってしまった。

日本製でちゃんとしたメーカー。

Bluetoothにも対応爆笑


独身時代にターンテーブルを持っていたけど処分してしまったから、レコードをかけるのは30年ぶり。


盤面に針が落ちるまでの時間が愛おしい。



「カントリーロード」 懐かしい〰︎グリーンハート

オリビア大好きだった。

B面の「サム」や「ジョリーン」も。


このあと、

レコードクリーナーとスタイラスクリーナー(針のクリーナー)予備の針なども購入。

オーディオテクニカHP



あとの2枚はこちら。

父が荒井由実を持っていたなんて…びっくり



ジャケットにしみもなく、盤面もきれい。

埃を拭いて…


「ひこうき雲」

ファンなのでCDでもちろん持っているけど、

レコードっていいねピンクハート


大学生の頃はカセットテープで全曲持っていた。

それ捨てちゃったんだよね、勿体無かったな。

(その時の彼氏がみんなダビングしてくれて、ワープロでインデックスも作ってくれて…とにかくマメな人だった)



「ひこうき雲」つづきをどうぞ。

サビが聴きたいよね。


モノを増やしてはならないと戒めている…

つもりなんだけど、

こんなのも買ってしまった。



「UTSUROI」東方神起

とてもコンパクトなBluetooth用のスピーカー

1万円弱。

スマホに入れた曲を聴きたくて。


ぜんぜん戒めてないですねキョロキョロあせる


ひまわり


8月8日

オリビアが亡くなった。

享年73だったそう。

40年たってレコードが私の手元に戻ってきたのはとても嬉しい。

オリビア、ありがとう。