今日、ガス屋さんが点検に来て知った新事実

 
1週間前に電話があり「点検に伺いたい」と今日の2時にお約束。
在宅してほしいというので家にいました。
 
約束の時間にガス屋さんが二人で来て、
一人はキッチンのガステーブルでガスの燃焼具合を見て、もう一人は外でガスの圧力の確認…
 
こんな風な点検は初めてだったので
「このような点検は何年かに一度やるんですか?」と尋ねたら
「最低でも4年に一度は義務付けられています」
 
え?20年近く住んでいて私は立ち会うのは初めてなんですが。
 
「いや、自分はこちらへ伺うのは初めてですが、
前の担当者が4年か5年に一度は来てるはずですから多分今回で4〜5回めになると思います…」
で、会社の台帳には「実施済み」と記載があるらしい。
 
                    それってどういうことかな?
 
 
夫にもきいたけど、知らないと。
(夫が立ち会ったことはない)
 
あれですね、きっと。
 
 
義母か義父の(いや両方かも)仕業ですよね。
ガス屋さん、この前までは地元の個人経営っぽくておばちゃん担当だったもん。
 
最近大手と提携して、書類や領収書もきちんとしたものが来るようになったし。
こうしてアポとって不在のないように回ってるんだね。
 
以前は、テキトーに来て留守ならうちの鍵開けさせて勝手に入って点検終わらせていったか…
 
それともホントにテキトーでやってないか、
 
どっちだと思います?
 
 
 
どっちもムカつくんですけど〜〜