帰宅したら、義母が我が家の東側の花壇の草むしりをしていました。

 

車を止めて、降りる、玄関まで数歩あるく。

義母との距離2メートル。

「ただいま」とだけ言いました。

義母、無視。

 

これまでもこんな感じで挨拶しても無視されることが多かった。

最初は、耳が遠いのか、たまたま聞こえないタイミングだったのかと

気にしていませんでしたが、その時の気分で無視するんだということがわかったので

庭のどこかで姿が見えても遠ければ声をかけなくなりました。

 

で、今日。

完璧な無視。

 

さっき思い至りました。義母の言いたいこと…

 

「草むしりしてやってんのに、『ただいま』だけか。

 すみませんとかほかに言うことはないのか。」

 

でしょうか?

 

 

「我が家」ではありますが、花壇は義母のものです。

 

家を建てた当時は、私にも植えたい草花がありましたが

義父母がすでに勝手に木を植え、鉢を置き、石まで置いて

私が植えるスペースは残っていませんでした。

 

土地が義父のものなら、わずかなスペースも私たちが「庭」にする部分は無いのです。

私の趣味ではないものを散々植えているんだから

草むしりも好きにやればいいだけです。

「お義母さん、あなたの庭でしょう~?」