ほかの方の姑ブログを拝見すると

ギャーギャー口うるさく干渉して嫁の精神を破壊するタイプの姑が多いみたいですが

うちの義母は「ねちねち」破壊してくるタイプです。

 

けして大声は出しません。

 

でもねちねちと口説く。(自分の愚痴に見せかけて私への攻撃をしかけてくる)

 

陰険で陰湿。

時に義父も…わけわかんないポイントで怒り出す。

 

 

私の父が大声系のモラハラ親だったので、

最初、夫の両親は田舎の人で楽天的な屈託のない、まあ気のいい人たちだと勘違いしていました。

 

違ったわ…

 

義母。

見栄っ張り。欲が深い。自分の意にそぐわない結果に感謝はしない。

噂話大好き。ゆえに嫁の悪口はあることないこと近所の仲良し婆にほら吹きまくる。

 

義父。

お調子者。都合が悪くなると逃げる。筋違いなことで嫁を責める。

(オマエの息子に言えよ)

 

人間を見る目って…どこでどう養ったらよいのでしょう。

 

ここに来たのが運の尽き。

あの頃の私に言ってやりたい。

敷地内別居なんて、同居とかわらない。

ずっと賃貸でいたほうが絶対まし。

 

どうせこんな近くで疎遠絶縁状態なら、

離れたところでその状態の方がお互い100万倍幸せだってびっくり