表面的には穏やかに、内情は冷戦状態。

 

でも今は、辛かった思いから解放されてゆったりした気持ちでいられる。

あの頃のモヤモヤして時々涙ぐんでしまった気持ちとはお別れできてよかった。

今後のことはわからないけど。

 

うちは同敷地内別居。

それでいて義両親とは顔を合わせない、口をきかない生活をしています。

 

本当はここに住むつもりはなくて他所に土地を購入するつもりだったのに

義父の逆鱗にふれて夫がびびり、あっさり決まってしまった。

 

(義父のセリフ)「他所に家を建てたりしたらご近所様に笑われてしまう」って。

ご近所様どうでもいいし。

今のこの状態の方が笑われてるんじゃないの?

私はなんて思われようと平気。

デリカシーのない自分都合の勝手な人たちと関わらない今が快適です。