手づくりの暮らしと音楽を通じて、

「自分にOK!」と言える仲間を増やす


風和土(ふわっと)~食と農と暮らしのがっこう~
高藤麗子(れいちゃん)です。

 

 

演奏を誰かに聞いてもらうため、じゃなくて

誰とでも合わせることができる、という世界を楽しみたい。

 

それも、音楽の楽しみ方の1つだなあ~と思います。
 

 

だから、音楽のジャンルも、

いろんなジャンルと合わせられると、

音楽を通じて出会える人の幅が広がる!と思っています。

 

そして、

楽器の初心者でも、

いろんなジャンルの音楽と合わせることって、

可能だと思っています。

 

 

もちろん、1つのジャンルを極めようと思ったら、

それだけで何年もかかる、という世界も、たしかにあると思います。

 

 

だけど、誰かに聞いてもらうための音楽、ではなくて、

音楽を、その場で出会った人とのコミュニケーションの手段に、

と考えたとき、

 

1つのジャンルを深く追求することは、

必ずしも必須じゃないと思うんですよね。

 

 

例えば、ロックだったら

ちゃんとしたロックじゃなくても、

「ロックっぽい」ことができればOK。

 

ジャズだったら、「ジャズっぽい」ことができればOK。

 

 

そうすると、どんなジャンルでも、「合わせる」ことができる。

 

合わせる楽しさを味わうためには、

そんなに難しいことは、いらないんですよね。

 

大事なのは、わかりやすく、シンプルにすること。

 

「〇〇っぽい」がどうしたらできるのかは、

またおいおい、解説したいと思います^^

 

 

そして、そんなことが一緒に楽しめる人たちと、

出会っていけたらいいな、と思っています。

 

 

 

◆ピアノレッスンや体験会など、これから予定しています。

 興味ある方は、こちらのフォームにご記入ください。
 次回の予定が決まりましたら、案内を送らせていただきます。