手づくりの暮らしと音楽を通じて、

「自分にOK!」と言える仲間を増やす


風和土(ふわっと)~食と農と暮らしのがっこう~
高藤麗子(れいちゃん)です。

 

 

先日の、SNSは気軽に書けるけど

ブログは、なかなか考えないと書けない、という話。

メルマガなども、そうなんですけど。

 

それから、ふと思いました。

 

そっか、SNSは、目の前で誰かが反応してくれるから

書きやすいんだろうな、と。

 

ところが、ブログだったり、メルマガは、

すぐに誰かの反応があるわけじゃないから、

なかなかわからない・・・。

 

でも、これ、逆の立場だったら、

そりゃそうだよなーと思いました。

 

読んでいても、すぐに反応しないこと多いですよね。

 

例えば、私が読んでるメルマガ、いくつかありますが

その中で、6年くらい前からとってるのに、

ほとんど読んでいなかったものがありました。

 

ところが、最近、ふとしたきっかけで読んでみたら、

自分の中でピンとくることがあって、

それ以来、その人のメルマガ、毎日読むようになりました(笑)

 

そういうこともあるんだなーと思いました。

自分の中に受け取る準備ができるタイミングみたいなもの、ありますよね。

 

その場で反応があるものは、たしかに書きやすいけど、

書くことの意味って、それだけじゃないと思うから。

 

淡々と続けることって大事だな、と思ったことでした(^^)