手づくりの暮らしと音楽を通じて、

「自分にOK!」と言える仲間を増やす


風和土(ふわっと)~食と農と暮らしのがっこう~
高藤麗子(れいちゃん)です。

 

アメブロ始めて、今日が100日目。

なんとなく、きりのいい数字って、嬉しいですね!

 

さて、毎日なんて、書けるのかな~と思いながらも、
今のところ、毎日更新していますが、

(もちろん、無理はしないようにしています^^)

 

ふと、ブログ書きはじめてから、

こんないいことがあるかも!と思ったので、

今日は、そのことについて、書いてみます。

 

昨日の記事の続きです。

 

 

インプットの仕方が変わった

 

今までだったら、何気なく見たり聞いたり読んだりしていたものが

 

「これ、ネタになるかも!?」と思いながら、

見たり聞いたり読んだりするようになりました。

 

実際には、ネタになるときもあれば、ならないときもありますが

 

インプット仕方が、なんとなく変わったなーと思います。

 

 

他のことをしてるときに、ひらめくことが増えた

 

ブログに書くことって、

PCに向かってから考えているわけじゃなくて、

 

他のことしているときに、

ひらめくことが多いな、と思います。

 

例えば、料理してるときだったり、

農作業してるときだったり

車の運転してるときだったり・・・

 

というのも、次は何を書こうかって

頭のどこかで、ずっと気にかかってるからでしょうね。

 

そして、PCに向かってから考えはじめるよりも、

その方が、いろいろひらめきやすいな~と思います。

 

 

無理なくできる小さなことを1つ続けると、習慣になる

 

まだまだ、習慣というほどじゃないかもですが、

 

日々の暮らしの中に、ブログを書くということが、

いつのまにか、入ってきてるかな。

 

習慣にするには、

何でもいいから、無理なくできる小さなことを、

まず1つだけ、続けてみるといいと、聞いたことがありますが

 

まさに、そんな感じかなあ~。

 

 

書くことへの抵抗が、少し減って来たかも?

 

こんなこと書くとどう思われるんだろう、とか、

ほかにもすごい人はいっぱいいるのに、とか、

たいしたこと書けないのに、とか、

 

ブログ書く前は、

いろいろんなことをごちゃごちゃ考えてしまったり、

書くことへの抵抗はありました。

 

今も、そんなふうに思うことはあるので

なくなったわけじゃないですが・・・。

 

でも、書くということへの抵抗は、

前よりも減って来たかな、と思います。

 

人のことが気になると、なかなか書けなくなるので、

 

それよりも先に、まず、自分と向き合おう!

 

って思います。

 

ブログを書くことって、

そういう練習にもなってるかもしれないな、と思います。